プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その26「納品の時の待っている時間は仕事です!!」

 皆さんは、業務の時タコメーターが装着されているトラックに乗っていますか?
 最近のものは、デジタルタコメーターなんていうのもありますよね(トラックに装着されたスピード・時間が記録されるメーターでバス・タクシーなどにもついている)。
 そして、一日の仕事がおわって帰る前に記録紙をメーターからはずして様々な記入をして帰りますよね。その際、空白部分(車が止まっている部分)をすべて、「休憩」などと書かされてはいませんよね。会社から「車が止まっている時間は休憩だから、休憩と記入してください」などと言われて困っていませんか?
 この、「休憩と記入して」という相談がとても増えています。だって、休憩なんかしてませんもんねぇ。そうです。あなたの考えで正解です。もう一度、言います。これは、労働時間です。働いている時間です。
 休憩時間を書く欄には、誤解のないように本当にとれた休憩を書きましょう。食事をした、トイレに行った、等どれも短時間ですよね。すぐに車に戻らないといけません。休憩時間とは、車両管理など一切の労務からの解放を意味します。ですから、それ以外は労働時間です。働いている時間ですから。
 当然、給料も発生しますので、お困りの際は組合までご連絡ください。また、最近の流れとして、この荷物の積み下ろしの待っている時間に対してお金を払います。という飲料メーカーさんが最近あらわれたそうです。早く、皆さんにも払われるといいですね。
 疑問・質問は、組合にご相談ください。何でもかんでも、会社から無理強いさられて困っている仲間を見捨てません。我々も毎日仕事をしている、ハンドルを握る仲間ですから。

*   *   *

ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=TakkNEXBHkc