プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送労働者代表選挙の報告とお礼 来年に向けてがんばります!

 田口運送厚木第一営業所の所長を抜かした43名の有権者で従業員代表選挙が行われました。6名(アルバイト!?)の方が投票出来ず、37名がそれぞれ立候補者に想いを託しました。その結果です。

Aさん 29票
Bさん 4票
組合員 4票


 組合員に投票してくださった方々、本当に本当にありがとうございます。 

 今年は残念でしたが来年も立候補します。それまでにやらなければいけない課題を設けて、一つ一つ実行していこうと思っています。

 その一つに、宣伝を増やそうと思いました。選挙の宣伝に限らず、組合についての宣伝も必要だと思いました。

 他にも、何故私たちが組合に入っているのか? 何故私たちは組合が必要だと思ったのか? 私たち従業員にできることは? 私たち達従業員の権利をもっと知ってもらいたい。何故会社は組合を嫌がるのか? などなど…

 今回の投票率にもビックリしています。7月に行われた参議院選挙の投票率は約52%。その後の25日に行われたれた横浜市長選挙はなんと約29%! しかし厚木第一営業所の投票率は約86%です。皆さん、生まれて初めての従業員代表選挙はいかがだったでしょうか?

 今回、従業員代表に選ばれた方の活動と活躍に期待します。

 最後に今回の選挙について、改善点や疑問点がある事に気づきました。投票にあたり、無記名になったのは当然だし、良かったと思いますが、少人数の事務所では筆跡で誰が誰に入れたか分かってしまうのではないでしょうか?
 調べあげるような野蛮で低俗な事はしていないと思いますが、初めての選挙なので細かい改善点が挙がるのは当然だと思います。次回は立候補者に○を付ける等の改善を要求したいと思います。
 そうすれば「組合員に入れるな!」とか「組合員に入れたら仕事減る」だとか、例えば、例えばその様な不正があった場合に対応出来るのではないでしょうか?

 それに、もしかしたら不正をしてまでも会社が組合員を従業員代表にしないかもしれません。しかしその理由は何だと思いますか? それが分かれば、働く私達の権利や会社に対する不安や不満を取り除く材料になるのではないでしょうか。