プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送(株)厚木第一営業所、都流通商会(株)近くで宣伝活動

1月15日に田口運送(株)厚木第一営業所がある厚木市三田付近に情報宣伝活動に伺いました。

ご近所の住宅、ガソリンスタンド、中古車販売店、建材店、また本厚木駅で争議チラシを入れたポケットティッシュの配布・厚木の商工会議所に問題の早期解決のために事情説明に行ってきました。ブラック企業が社会問題になっているなか、「こういう会社があるんですね。頑張ってください」と多くの声援をいただきました。

その後、都流通商会(株)がある八王子市鑓水付近に情報宣伝活動に伺いました。
ご近所の住宅や会社に田口グループである都流通商会(株)が抱える問題を説明に行ってきました。「都さん、いつも騒ぎになってるね。全然解決しないんだね」といった声のほか、組合活動をしていたことのある方から、「シュプレヒコールとかやるんでしょ、声かけてよ。血が騒ぐなぁ。無関心が一番だめだよねぇ。応援します」と心強い応援をいただきました。本当に、ありがとうございます。

いろいろな所に伺いますが、本当に皆さん困っている人や立場の弱い人にやさしいなぁと実感しています。弱い立場の人を何故いじめるんだろうねとか弱い立場の人は団結しないとねと本当に多くの声や声援をいただきます。まだまだ、これからも色々なところに伺います。地域の皆さん、よろしくお願いいたします。



***
トラックドライバーが
まともに生活できないと
流通の底が抜ける!

トラックドライバーが残業代の支払い求め
田口運送株式会社
(田口精一代表取締役/東京都北区)を提訴!

長時間労働サービス残業を是正したい
子どもの顔を見たい。輸送の安全を守りたい

流通の現場を支えるトラックドライバーの生活は破綻寸前です。運送会社の過当競争の結果、あるドライバーの賃金は20年前のほぼ半分。その上、顧客から商品管理のリスクを負わされた運送会社は、商品事故の弁償金を、ドライバーの給与から天引きするようになりました。長時間労働サービス残業もまん延しています。このままでは、日本の流通の底が抜けてしまいます。

長いときで1日20時間にも及ぶ長時間労働に従事しているドライバーが、一人から加入できる労働組合プレカリアートユニオンに加入し、グループ会社の都流通商会のドライバーとともに田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)を結成。2013年5月23日、雇用主である田口運送株式会社(田口精一代表取締役/東京都北区)を相手取って未払い残業代を請求する裁判を起こしました。

田口運送株式会社では、基本給を最低賃金に設定し、残業代とは性質の異なる手当(いわゆる無事故手当まで)が残業代であるとして、残業代を支払っていません。提訴は、ドライバーの待遇改善を目指しています。みなさまのご支援・ご協力をお願いいたします。

【抗議先】田口運送株式会社 田口精一代表取締役
東京都北区浮間4−23−20 TEL03−3967−0161

【労働相談は】プレカリアートユニオン TEL03−6276−1024
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください

〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
ユニオン運動センター内 プレカリアートユニオン
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください
ウェブサイト http://www.precariat-union.or.jp/ ブログ http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/