プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

未払い残業代を請求して交渉中だった(株)鵬紙業と組合員青柳さんの過去分については、和解しました!

未払い残業代を請求して交渉中だった
(株)鵬紙業と組合員青柳さんの過去分については、和解しました!

鵬紙業で働くドライバー、青柳昌男さんがが、誰でも一人から加入できる労働組合プレカリアートユニオンに加入し、残業代の支払いなどを求めて交渉を行ってきました。
このたび、2014年9月24日、不当労働行為(不誠実交渉)の救済申し立てをしていた、東京都労働委員会で、本人が納得する水準で和解することができました。組合員の青柳さんを中心に鵬紙業で引き続き労働条件をよくするよう取り組んでいきます。

■有給休暇
フルタイムで半年間、所定労働日数の8割以上出勤すれば、有給休暇を取得できます。有給休暇(年次有給休暇)は、給料を受け取って休むことのできる休日。労働基準法に定められた労働者の権利です。今後は、鵬紙業で働く人も取得できますので、取得する場合は、会社に申請しましょう。理由は問われません。なお、有給休暇を取得したからといって、皆勤手当を支給しないことは法律上許されません。有給休暇に関してご不明な点がありましたらご相談ください。

■残業代
1日8時間、週40時間を超えて働く場合は、時間外賃金(残業代)を払わなければなりません。その際の賃金は、25%割増する必要があります。あなたの給料、どうやって計算されているか、知っていますか? 残業代の支払いを求めたい方は、ご相談ください。

そのほか、営業職の方で、残業代が適切に支払われていない、男女の賃金に不合理な格差がある、といった相談もいつでも受け付けています。プレカリアートユニオンには、雇用形態、職種、役職を問わず加入できます。

●労働相談は、誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン 〒151-0053 東京都渋谷区代々木4-29-4西新宿ミノシマビル2F
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください