プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

静岡県富士市のLGBT成人式に参加しました

自分らしく、ありのままでいられる場所

私は、前の会社で約2年半勤めた頃、人権を侵害するほどの暴言や、無視、嫌がらせなどのいじめを異動先の部署で受け、相談しても改善されず退職しました。 退職後、会社へ調査や謝罪の申し入れを行いましたが、個人的な訴えに向き合ってもらえず、解決の糸口を模索していた時に、プレカリアートユニオンの存在を知ったのです。

PUは、LGBT関連の労働相談も受けていると知り、とても嬉しく心強く思いました。 なぜなら私は、生まれた時の性別(女性)から戸籍を男性に変えたLGBTのT(トランスジェンダー)だからです。 前会社へパワハラといじめの認知と是正、残業代未払い問題を解決すべく、清水委員長始め皆さんのお力添えをいただき、2018年10月に決着がつきました。やっと自分の人生の歩みを進められると感じました。個人では掴めなかった勝利です。

その後、以前から行っていたLGBTの周知活動を再開したところ「静岡県富士市で行われる“LGBT成人式”で成人の辞を読んでもらえないか?」という嬉しいお話をいただきました。自分の存在がLGBT当事者の方や労働問題で悩んでいる方の目に留まれば…との思いで引き受けました。

富士市LGBT成人式は今年で4回目で、全国では珍しく当事者ではなくAlly(支援者)による主催です。回を重ねるごとにたくさんの方々が参加し今年は約50人の当事者や支援者が集い、たくさんの笑顔あふれる、自分らしく居られる場でした。

LGBTの方々は「唯一無二の自分」というありのままの自分すら理解してもらえず生きづらさを感じています。そこに働くことの悩みが加われば、解決策が分からず、途方に暮れる状況が沢山あるのです。私も職場での悩みは尽きませんでした。だからこそ日本で唯一、常にLGBT労働相談を受けているプレカリアートユニオンの存在は大きいと思います。

私は今後、労働問題も含め誰もが生き辛さを感じない世の中にする事を目指し、啓発活動をしていきます。

f:id:kumonoami:20190407133534j:plain