プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

ユニオン・合同労組の大同団結を 全国ユニオン第21回定期大会で、ユニオン・合同労組連絡会の加盟決める

ユニオン・合同労組の大同団結を
全国ユニオン第21回定期大会で、ユニオン・合同労組連絡会の加盟決める


 2022年7月23日にプレカリアートユニオンが加盟する、全国ユニオンの第21回定期大会が開催されました。冒頭、全国ユニオン会長の鈴木剛さんが、「現在の日本の雇用情勢は劣悪。非正規労働者は40%になり、雇用ですらないフリーランスという不安定な労働者も増えている。賃金は20年上がっていない。労働組合の組織率は16・9%、80%の人は労働組合のない無法な職場に放り込まれている。安心して働き生活できる働く者が主人公となる社会をつくるため、労働相談、争議行動、解決、組織化による支部・分会作りを進めてきた。そのようなユニオン・合同労組が大きく手をつなく第1歩を踏み出す大会になる」と挨拶。
 会場からは、全国一般福岡地方労働組合執行委員長の山岡直明さん、全国一般労働組合全国協議会中央執行委員長の平賀雄次郎さん、オンラインで岐阜一般労働組合会長の本間高道さんから来賓挨拶をいただきました。全国ユニオンは、この大会で山岡さん、平賀さん、本間さんが共同代表を務める、ユニオン・合同労組連絡会に加盟することを決めました。ユニオン・合同労組連絡会は、ユニオン、全国一般、中小合同労組の全国的な連携・強化・発展・結集を目指し、相互の情報交換・交流を深めることを目的に2015年に結成されました。なお、プレカリアートユニオンは、すでに単組としてユニオン・合同労組連絡会に加盟しています。
 ほかにも連合副事務局長の山根木晴久さん、コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク事務局長の岡本哲文さん、社会民主党党首参議院議員福島瑞穂さん、日本労働弁護団常任幹事の棗一郎さんを始めとする労働運動を担う皆様、労働運送にお力添えをいただいている皆様から来賓挨拶をいただきました。日本で、ユニオン・合同労組の運動が一体となって日本の雇用状況を変革していくことを展望する大会となりました。
 清水直子(執行委員長)