プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

初回の団体交渉の場で雇止めが撤回され、職場復帰を果たした北村幸生さん【組合員の手記&組合員紹介】

組合員の手記&組合員紹介
昨年11月雇止めに遭い、翌月12月、初回の団体交渉の場で雇止めが撤回され、職場復帰を果たした北村幸生さん


 プレカリアートユニオンの皆様、こんにちは。昨年11月中旬にプレカリアートユニオンに加入させてもらいました北村幸生(キタムラコウセイ)と申します。自分は、1999年に声優を志して北海道から上京。途中でお笑い・役者に転向し、ガムシャラに活動してきたのですが、2015、6年頃に芸能活動に終止符を打ちました。その後は、諸事情で時間がかかりましたが、現在は、販売店員の傍らウーバーイーツで働いたり、SNSで元々の芸名「北村幸生」で好きなことを呟いたり、高円寺の馴染みの飲み屋で楽しく飲みながら過ごしております♪
■お笑い芸人目指し、気がつけば非正規雇用
 上京した当初は、某声優学校に通っていたのですが、3か月でドロップアウトしてから1年半フリーター(ミニスーパーの店員)として働きながら遊びまくっていました。翌年になってから声優養成所に通いつつも変わらず遊び続けていましたが、翌々年以降になってから職場のミニスーパーが閉店するなどの散々な目に遭いました。
 とはいえ、希望だけは失わず退職(閉店1か月前に退社)して間もなく、某ポスティング会社で働きました。
 当時は所属スタッフ(チラシ配布員)も多く、好きな時、出たい時に出られる自由出勤というかたちで、ミニスーパー時代と変わらない給料で生活。身なりの自由もあり今まで以上に様々な活動を展開しました。
 最初の頃は、自称お笑い芸人としての活動で、誰でも出られるオープンマイクのイベントやサブカルトークライブハウスの目立つ客として出没。今にして思えば痛い人間でした……。ただ、このオープンマイクイベントで後々に自分の人生を救ってくれる恩人の1人「平山サン」と知り合い、現在も親しくお世話になっております。この出会いをきっかけに本格的に活動を展開します。
 某人気お笑い劇団のワークショップに参加してからボランティアスタッフを1年間位やり、それから小劇場の舞台に出演し様々なお笑いライブやサブカル系のライブに出演。ピンでは見た目だけでしたが、コンビでは怪しい天然的なキャラで頭角を現し、1度だけですがテレビ出演も果たせました。この間もポスティング仕事を続け、生活は大変ながらも充実していました。が、評価とは別にコンビ活動が長続きせず……。新たに組みかけた相方候補からの仕打ちで躁うつ状態に。


■ポスティング会社で心身共にボロボロに。コロナ禍でやっと得た公園売店の仕事で雇止め

 3、4年ほど精神安定剤が手放せなくなり、そこからは年齢的なこともあり芸能活動に終止符を打ち、ポスティング会社の社員になろうと内勤事務の業務に就いたのですが、当時は営業所が増える一方でポスティングスタッフの人数が減少。主力スタッフの高齢化で業務を負担する羽目になったり、社員スタッフに長時間労働(主に深夜の穴埋めチラシ配布)をやらせたりで長続きしなかったり、挙句の果てには各営業所での足の引っ張り合いがあったりで結果、社員でもないのに都合よく使われて精神・肉体的にもボロボロに……。記憶が定かではありませんが、「(委託契約の)ポスティングスタッフとして残ってくれないか」、みたいなことを言われる始末。
■公園売店の傍らウーバーイーツで生き延びる
 これでは駄目だと思い、精神安定剤を少しずつ減らし自力で薬を断ち、職業訓練校に通いパソコンを学び、それから就活。某文房具店に入社が決まり、1年経てば正社員登用の可能性もあったのですが、運悪くコロナ禍に遭遇し、僅か5か月で会社都合による退職。ポスティング会社に籍を残していたので渋々ですが戻ることに……。
 それでも諦めることなく就活を続け、2021年12月25日、駒沢の公園売店の採用が決まりました。初出勤は、年明け1月6日からでしたが自分にとっては、ちょっとしたクリスマスプレゼントになりました♪ ちなみにポスティング仕事の方は、辞めることにしました。正式な契約解除の手続きは、同年9月になりましたが。
 年明け後の初出勤を経て、途中、代々木公園3号売店の移動になり、再びコロナ禍の影響もあり、全店舗が2か月ほど営業停止になったりしました(営業停止期間中は休業補償6割支給。新たにデリバリー配達「Uber Eats」仕事を始めたおかげで2か月間を乗り切れました)が、充実した仕事ができました。が、徐々にベテラン、特に年配女性スタッフとの軋轢が生じ、情緒不安定になってしまいます。
■職場の人間関係が悪化し窮地に
 原因は、相手も自分も思いあがっていた部分があったのと、自分の飲み込みの悪さ(軽度の発達障害が原因)でした。当時の店長は悪い人ではなかったが、独自の拘りが強すぎて周りの意見を聞かず、お客を待たせるのも気に留めない。それが後々に店内の人間関係の崩壊にも繋がったように見えました。忙しさにかまけ、互い相手に思いやれる気持ちが薄れ、クレームも1番下のスタッフに集中砲火。業務も店長自身が教えないと駄目だとしながら、自身はほとんど教えない、やらせない。そんな状況下で、2022年明け頃から徐々に年配女性スタッフの方々と軋轢が生まれ孤立状態に。
 自分も未熟状態のまま、代々木公園の他店舗に応援というかたちで勤務するのですが、店舗ごとやり方が違う、各店舗の従業員の認識も異なっていたりで上手くいかず……。ちょうどその時に全店舗(3店舗)の店長が変わりましたが、各々のスタンスもバラバラ。特に代わったばかりの統括店長には目を付けられてしまいました。その統括店長は、仕事はできるのですが、各店舗の現状を理解せず自分の考えを押し付ける。自分基準で、仕事ができない人を見るとイライラして、口調が酷くなる、といったことがありました。入った新人も定着しません(最短2日、最長3か月)。
Facebookの投稿きっかけに加入
 そんな状態で自分の精神状態は悪くなる一方。独り言などを言うようになりました。その後は1号売店のみの勤務になり、統括店長から業務の評価チェックが全て満点でないと契約更新は難しいと、自分だけが言われました。
 昨年10月31日、1号店で唯一折り合いの悪かった年配女性スタッフにブチ切れてしまい、11月17日に雇止めを通告されてしまいました。
 このことをFacebookで伝えられる範囲内でお伝えしたら、プレカリアートユニオン組合員でもある平山サンから「土曜日空いてない?」との誘いを受け、新宿で合流し平山サンの紹介でプレカリアートユニオンの方々と初対面を果たしました。これがプレカリアートユニオン加入のきっかけでした。正式加入と相談は、後日改めて行いました。
 相談をした時は、自分が話下手なのと今までのことを紐解かなきゃならず、思い出したくないこともあったなかで、思い出せる限り思い出しながら何とか話をまとめて団体交渉申入書にしてもらいました(委員長の清水サン、あの時は所々の御無礼、申し訳ございませんでした)。
 相談の段階で、自身が望んでない退職届にサインをしてしまったのは交渉上不利になる、とも言われました (サインせず退職届を持ち帰るなり、写メに撮るなりすればよかった)が、それでも闘うことを決めました。
■団体交渉当日に雇止め撤回
 それから約1か月後の12月23日、団体交渉が行われました。交渉の席には、清水サン、書記長の稲葉サン、書記次長の美澤サン、そして紹介してくれた平山サンが着いてくれました。
 とはいえ、自身が中央に座っての交渉は怖さと苛立ちの交錯状態で、その時点では職場は敵!という少し態度の悪い状態で臨んでいました。実は、腕組みながら臨んでいたところを清水サンに御指摘を受けたりもしました。交渉事にもマナーやルールがあるのを、改めて知りました。
 そんな痛く辛いなかでしたが、動じず的確に交渉してくれた清水サン。日が浅いのに自分を仲間として受け入れ熱く訴えてくれた稲葉サン。当日の初対面にも拘らず親身になって自分の側に立って頂いた美澤サン。そして普段から御世話になっているのに、さらに交渉の場で助けてくれた平山サン。
 ぶっちゃけ復帰が叶わなかったとしても、自分なんかのために快く協力してくれた。ただ、それだけでも自分にとっては凄く嬉しかったです。と、そうこうしているうちに、まさかの当日に復職が決まりました。正直、自分でもビックリ状態でした!
 交渉後の翌日から復帰の話もありましたが、念の為ワンクッション、ツークッションを置いた26日からの復帰で話がまとまりました。
 問題だった統括店長は1月中頃に移動。10月末に揉めた年配女性スタッフは、自分の復帰前に自主退職。各店舗ごとにあやふやだったルールについてはこれから改善する、11月に出勤してない日は年次有給休暇消化を消化し、12月に元々入っていたシフト分は給与を支払うなどというかたちで話しがまとまりました。
 交渉終了後、御三方(清水サン、稲葉サン、美澤サン)から祝いの言葉をいただいてから、平山サンから素敵なお言葉をいただきました。「決して天狗にならないように」。自分もその通りだと思いました。
■雇用を安定させて組合活動も
 復帰ができたのは、協力してくれた方々がいてくれたオカゲ。それを虎の威を借りる狐みたいな行為は絶対してはイケナイなと!
 後日、他の友人からも、「人に恵まれて良かったね」とも言われて、本当に良かったです♪ 帰り際に平山サンから、「今後(プレカリのことを)どうする?」みたいなことを言われましたが、自分は迷わず「(引き続きプレカリに)残ります」とお伝えしました。
 不思議なもので採用が決まったのが、クリスマスの25日。復職が決まったのもクリスマス。12月23日でしたが(笑)、また素敵なクリスマスプレゼントを頂きました♪
 年明け後に平山サンから、「北村クンはずっと(挫けず)非正規雇用で頑張っている!」と言われて、「俺、非正規雇用だったんだ?」と気がつきました(笑)。
 この件に関しては、早めに就活ができなかったから、今となっては仕方がないかもしれません。が、ならせめて安定した雇用が続くよう心掛けていきたい、という気持ちです。
 今後も組合員として、組合活動に協力できたらと思っています。ただししばらくは、自身の生活の向上・改善が先になる(1月11日にPCサポート詐欺に引っかかり3万円騙し取られた……)ので、当面はウクレレ教室ばっかりになってしまいますが(笑)。
 そうそう。ウクレレも少しずつでも弾けるようにしないとで。
 改めて清水サン、稲葉サン、美澤サン、平山サン、プレカリアートユニオンの皆様、ありがとうございました。
 北村幸生(組合員)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true