プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員の手記・解決報告】パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた運送会社の(株)フレッシュロジスティックスと和解!

パワーハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた運送会社の(株)フレッシュロジスティックスと和解しました。同社で2人目の加入・解決です。

フレッシュロジスティックスで働くドライバー、倉庫作業に従事する皆さん、パワハラ、未払い賃金問題を解決し、安心して働ける職場にしましょう。

 

【組合員の手記・解決報告】

ハラスメントで職場去る仲間に心痛め、長時間労働で我慢の限界超える

 プレカリアートユニオンの皆様、2022年9月30日に入会いたしました、Mと申し ます。はじめまして。私は、現職のトラックドライバーです。今年で運転手歴31年目になってしまいました。私がこの業界に入りたての頃は、まだバブル経済の最中でしたから、休日もろくに取らず、寝る 時間も惜しんでひたすら稼ぐために仕事をしていたと思います。今では、あり得ない現実ですよね。⻑時間労働なんて問題になるどころか、それが当たり前の業界でした。ですが、完全出来高制みたいな ところがあり、やればやっただけその功績としてお給料に反映されていたので、モチベーションは上 がっていました。ですから当然のごとく、労働基準法など自分には関係ないと思っていました。

 ■時代の変化と共に変わっていく労働環境

 現職の会社に勤めるまでに、数社の転職を繰り返し今に至ります。当然のごとく自分なりに労働条件をより良いものにする為に転職をしてきました。しかし、結果としては決して労働条件が良くなったとは言えません。時代の変化に、私自身がそれほど真剣ではなかったんですね。

 現職勤務5年目、恵まれない上司のもとで 30年も同じ業界で仕事をしていると、それなりの知識と経験は身につくものです。当然、意見が合わず、不満が出るのは当たり前のこと。私は文句を言わず、与えられた業務に責任もって、自分のスキルを使って取り組んでいました。にも関わらず、上司らはそれを認めることもなく、聞く耳を持つことをせず、意見をすると罵声を浴びさせられたり、時には無視。自身の保身のために問題を都合よく解釈し、うるさい奴らにはキツイ配車にあてがわられたりなど、ハラスメント的要素たんまりな職場環境で、ずっと我慢してました。時期を見て、次の転職先を見つけて、嫌なら辞めればいいと思いながら。けれど、仲間がひとり・ふたりと、ハラスメント的なことで辞めていってしまうのを、すごく辛く思っていました。

■休憩がとれないまま2年間

 11時間連続業務・運転、休憩ゼロで2年間、⻑時間労働が問題視されている中で、本来ならば改善をしなくてはならない会社側は、配車の変更を行わず、私は2年間にわたって休憩が取れない配車のままでいました。それなにも関わらず、休憩の取れない配車ではなく、あなたが休憩を取らないのが悪いと罵られた。あり得ない話ですよね!

 もう、黙ってはいられない。我慢していては自分の身の破滅に繋がる。身体が壊れてしまう。休憩を取れないことが問題視されて、社内調査が行われたことにより、私の主張は受け入れられたように思われますが、実は、過去の事実隠蔽をしようと仕向けられ、私は我慢の限界でとうと う、爆発してしまいました。

プレカリアートユニオン加入・団体交渉へ

 元々、労働組合について多少の知識はあったのですが、ベールに包まれたところだという印象を持っていて、一歩踏み出す勇気がなかなか持てず、加入については正直、本当に悩みました。世間で言う偏見ですよね、きっと。それは、何も法律の知識がないからだったんだと、加入してから気付かされました。

 清水執行委員⻑を先頭 に、稲葉書記⻑、同じ職場の同僚でもある運送・運輸支部⻑の美澤さんの力をお借りして、私は闘う勇気を得ました。団体交渉が行われるまでの期間は、言葉に表すのは難しいくらいに辛かったです。不安で眠れない辛い日々。けれど、まっとうに勤めてきた自分の職責だけは絶対に認めさせたい。そう信念を持ち、3回に及ぶ団体交渉を行いました。

 結果、会社側は、ハラスメントの再発防止策を講じ、未払い残業代についても解決しました。雇用されている立場として、弱者になりがちな労働者だけれど、最低限の守られなくてはいけない労基法に基づいた労働環境は、私達の権利です。しかし、今までそれに気付かずにサービス業務をして会社にはかなり「貢献」してしまいました。

■強い心、勇気、生き様を発見

 今回の交渉と解決を通じて、私たち組合員が発信していかなきゃいけないと思えるように考え方が変わりました。決してひとりで闘うのではなく、同じ思いの同士が一丸となって支えあい、協力しあい、助け合うんですよね。心が弱っ てしまいがちな現実に、諦めてしまうのではなく、強い心を、勇気を、自身の生き様を、私は、こ のプレカリアートユニオンに入会して、新たな発見を得ることができました。有り難うございました。何ができるかはわかりません。自分の可能な限りで、私もこれからは仲間のお力になれるように、頑張って磨きをかけていきたいと思っております。一緒に頑張らさせてください。よろしくお願い します。

M(組合員)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true