プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2012-06-24から1日間の記事一覧

偽装自己都合退職にご注意

会社が、身勝手な理由で従業員を解雇したいときに、「解雇されると経歴に傷がつく。次の就職に不利だ」などと言って、自分から退職届を書くようにし向けることがあります。解雇をしておきながら、離職票を自己都合退職だとすることもあります。解雇に伴う保…

労働組合でできること

労働組合は、働く人どうしの助け合いの組織です。雇う人と雇われる人では、どうしても雇う人の方が力が強くなりがち。そこで、憲法や労働組合法で、労働組合を作る権利、団体交渉をする権利、争議をする権利などが認められており、労働条件をもっとよくした…

仲間と力を合わせれば働く条件は変えられる

働いていて困ったら誰でも相談できる 一人から入れる労働組合 プレカリアートユニオン 雇用が不安定な有期雇用・非正規雇用も、職場のつながりが希薄な若年正社員も、仲間と力を合わせれば、自分の働く条件は変えられます。 働く上でのトラブル――解雇・クビ…

「山田結婚相談所 非正規は結婚できないって本当ですか。」第4話

山田結婚相談所 非正規は結婚できないって本当ですか。 第4話「男なみに働いているのに、女性の給料が安いのはどうしてですか。山田先生。」 道用和男前回までの展開 山田が所長を務める山田結婚相談所に友人の木下がやって来た。木下は29歳独身、派遣で働…

正規/非正規にかかわらず、働きながら労働条件をよくする方法 連載4

職場で仲間をつくろう! 職場に労働組合を作ろう! 正規/非正規にかかわらず、働きながら労働条件をよくする方法連載4 仲間を募って準備会結成。加入通告へ 大平正巳(プレカリアートユニオン執行委員長)アルバイトのトラックドライバーの飯田さんと組合…