プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界の違法行為に対抗するには

IT業界の違法行為というと、 (1)長時間労働とそれにともなう残業代未払。 (2)多重派遣。 が代表的なのではないでしょうか。 長時間労働の発生は、全て“人手”による緻密な作業が必要な事からです。本来なら働いた分は支払われるのが当然なのですが、…

IT関連会社の解雇問題解決!雇用保険訴求加入も実現

解雇などの問題で交渉していた東京都内のIT関連会社と、組合員本人が納得いく水準で和解が成立。雇用保険の遡及加入も実現しました。関係者のご尽力に心より感謝します。

生活保護問題対策全国会議の声明に団体賛同しました

生活保護問題対策全国会議の声明にプレカリアートユニオンとして団体賛同しました。声なき弱者を犠牲とすることを国是にしてよいのか 生活保護を「生け贄」とする平成25年度予算概算要求基準を撤回せよ! 2012(平成24)年8月22日 生活保護問題対策全国会議 …

デイサービス、特養、あなたの職場は大丈夫?【介護ユニオン】

今年6月、医療機関で働く労働者、デイサービス、特別養護老人ホームなどで働く労働者のための、プレカリアートユニオン介護支部(通称:介護ユニオン)を結成しました。 労働組合は、働く者(管理職でも大丈夫)が経営者と対等に話し合い、会社で働く上で起…

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』第2号(2012年8月号)発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。 誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

会社を食い物にする弁護士に注意してください

経営者のみなさーん、会社を食い物にする弁護士に注意してくださーい。声を大にして言いたいです。合同労組には団体交渉権がない、というような誤った主張を基に団交を拒否したり、引き延ばしたり、着手金は少額でいいからと言って、1枚いくらと文書作成料…

福島みずほ@YouTubeで福島さんと対談しました

プレカリアートユニオンの書記長・清水が、福島みずほ@YouTubeで福島さんと対談しました。 プレカリアートユニオンで、非正規でも有期雇用でも若手正社員でも職場で仲間を作って、労働条件をよくしようという取り組みや、非正規雇用でも安心して住める住宅…