プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレカリアートユニオン第3回定期大会のお礼

日頃からプレカリアートユニオンにご支援をいただき、有り難うございます。 非正規雇用でも若年正社員でも、職場で仲間を増やして労働条件の維持向上に取り組もうとプレカリアートユニオンを結成したのが2012年4月。おかげさまで結成から1年半を迎える…

千葉県弁護士会のブラック企業シンポでお話しました

「日本弁護士連合会第56回人権擁護大会プレシンポジウムin千葉 あなたは大丈夫? ブラック企業の傾向と対策」というシンポジウムに出席して、現在、運送業界に蔓延する問題をお話してきました。 *** 日時:平成25年9月7日(土)13:00〜16:…

田口運送労働者代表選挙の報告とお礼 来年に向けてがんばります!

田口運送厚木第一営業所の所長を抜かした43名の有権者で従業員代表選挙が行われました。6名(アルバイト!?)の方が投票出来ず、37名がそれぞれ立候補者に想いを託しました。その結果です。Aさん 29票 Bさん 4票 組合員 4票 組合員に投票してくださ…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その28「並ぶ場所がちがうでしょ!!」

先日、タクシーに乗車してパチンコ屋さんの前を通りかかると、運転手さんがこんなことを言い出しました。 「このオープン前の行列すごいねぇ。ここに並ばないで、自分の働いている会社の前に、給料安い! 給料上げて! と並べばいいのにねえ。そうしたら、給…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その27「これは、だめです!!」

「聞いてくださいよ!」と、いきなり電話がかかってきました。「うちの会社に労働組合ができたんです。それで、以前から会えば話をする組合の人と、話をしていたんですよ。たわいもない話をすると、後日会社の上司から呼び出しがあり、『会話の内容を教えろ…

田口運送グループユニオン相談会のお知らせ

田口運送グループユニオンでは、田口運送・都流通商会で働く仲間のために組合説明会と一斉相談会を行います。日時:2013年9月28日(土)13時〜17時【要予約】 場所:プレカリアートユニオン事務所 http://www.precariat-union.or.jp/about/index.…