プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その31「食品偽装ならぬ給料偽装?!」

 巷では食品偽装が社会問題になっています。芝エビというのに芝エビではなかったり、国産牛とうたっているメニューが輸入肉だったり、高い高いお金を払ったのに、騙されているとしか言いようがないですね。消費者の信頼を裏切る行為ですから、各企業は返金に応じたり会見を開いたりと必死ですね。
 でもこれ、何かに似ていませんか? そう、あなたが働くときに見た求人広告の給料と、実際にもらっている給料の関係に似ていませんか?
「なんかおかしい、けれど怖いから黙っていよう」「誰に聞いてもわからないけど、あんまり聞くと嫌がらせされるから我慢」「会社の偉い人が説明してくれたけど、ちんぷんかんぷん」。こんな感じではないですか?
 あなたが、毎月もらっている給料明細をよく見てください。残業代がついていない(何時間残業したかわからない)、健康診断のお金が勝手に引かれている、見たこともないお金が引かれている、社会保険料が給料から引かれているけど実際は加入していなかった、などなど、やりたい放題されていませんか?
 これは、給料偽装です。特に、残業代に注意してください。残業代としているのに時間が書かれていない。就業規則や賃金規定を勝手に変更して適当なことをいって払わない。とんでもないことです。入社時には1日9000円で2回目の(配送の)仕事をすると4000円という説明だったのに、いざ残業代が払われていないから払ってくれというと、入社時に説明のなかった最低賃金で基本給を計算して、それに割り増しをかけるだから君には多く払いすぎだ、なんなら返してもらいたい、などというのです。このトリックわかりますか? 入社する時は細かいことを説明せずに、うるさいことを言ってきたら屁理屈で返事して、嫌ならやめていいよ、代わりはいくらでもいる、働かせたらこっちのもんだ、こんな感じではありませんか?
 手当てを全部カッコでくくり残業代などとして払わない、「残業代は?」と聞くと「払ってるよカッコでくくってあるよそれが残業代だよ」、ずるいですね。本当に 何時間働いても、何時間待たされても、われわれ労働者の責任ということにしているんですよ。待たされている時間は休憩時間だなんていうんですよ。
 それから、勝手に給料から色々な名目で引くのは違法です。これは、返してもらえますよ。これらは、すべて給料偽装なんです。
 偉い人がさも当たり前のように手当の説明をされると言い返せない、会社からお金を借りてる、朝寝坊することもある、先月事故した、商品壊してしまった、なんか知らないものにサインしてしまったと思って、いいように扱われていませんか。社長や管理職の人がいうことが正しいとは限りません。皆さん、バカにされているんです。騙されているんです。個人で悩まず組合に連絡ください。相談は秘密です。隣のあの人はもう相談していますよ。

プレカリアートユニオンは、誰でも一人から加入できる労働組合です。労働組合は働く人どうしの助け合いの組織です。相談無料。秘密厳守。一人で悩まず相談を。
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送グループユニオン(田口運送・都流通商会支部
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCから相談メールを送らないでください。
プレカリアートユニオンのブログ http://d.hatena.ne.jp/kumonoami/
プレカリアートユニオンのウェブサイト http://www.precariat-union.or.jp/