プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第126号 <2022.05.18発行>』を発行しました

メールマガジンプレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。
誰でも一人でも加入できる労働組合プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正社員も、職場で仲間を増やして労働条件をよくしたい!というあなたを応援します。
登録(無料)はこちらから→

www.mag2.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://precariatunion.hateblo.jp/

 Precariat Union 駆け込み寺から砦へ
 非正規雇用でも若い世代の正社員でも組合を作って労働条件をよくしたい!
 プレカリアートユニオン(PU)通信 第126号 <2022.05.18発行>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━https://www.precariat-union.or.jp/

─□ 目次 □───────────────────────────

 1.Trans Rights Are Human Rights トランスジェンダーの人権・
      プライドのためのメッセージ動画公開
      挿入歌『Stand With Pride』のミュージックビデオ公開
                      【プレカリちゃんねる】

 2.週刊東洋経済2022年5月21日号の物流特集にプレカリアートユニオン
      組合員が取材に協力した記事が掲載されました
                           【メディア】

 3.【2022年2月、3月、4月の解決】支部を結成し2022年度春闘交渉を
   行っていた東京都内の警備会社、シンテイトラスト(株)と有期雇用労働
   者の無期転換実現、未払い残業代問題解決、賃上げを実現し妥結!
   ほか                       【解決!】

──────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 1.Trans Rights Are Human Rights トランスジェンダーの人権・
      プライドのためのメッセージ動画公開
      挿入歌『Stand With Pride』のミュージックビデオ公開
                        【プレカリちゃんねる】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Trans Rights Are Human Rights トランスジェンダーの人権・プライドのためのメッセージを公開しました。
登場しているのは、プレカリアートユニオンの組合員です。
https://youtu.be/KKwrPbpSPlc
Trans Rights Are Human Rights トランスジェンダーの人権・プライドのためのメッセージ

出演 浅沼智也、Sally、ババカヲルコ
撮影・映像編集 土屋トカチ
制作 プレカリアートユニオン
挿入歌『Stand With Pride』

■挿入歌『Stand With Pride』のミュージックビデオを公開しました。
https://youtu.be/5IUZM1hpsNY
Stand With Pride 作詞・作曲:稲葉一良 歌:清水直子
浅沼智也さんの『虹色ジャーニー』(文芸社)に着想を得て作られました。

『Stand With Pride』
作詞・作曲 稲葉一良
歌 清水直子
コーラス 稲葉一良、清水直子
演奏 稲葉一良(ベース、ギターほか)、美澤良之(トロンボーン
レコーディングエンジニア 郡山喜行
撮影・映像編集 竹中駿
出演 稲葉一良、郡山喜行、清水直子
制作 プレカリアートユニオン


『Stand With Pride』

ぼくは生まれた 可愛い女の子として
祝福の笑顔に包まれて ひとり泣いてた

諦めてやり過ごそう 心の声に蓋をして
傷つかないように 周りに合わせ 笑いながら心で泣いてた

つながりあおうよ みんな1人じゃない
今日もどこかで誰かがきっと 作り笑いの影で涙流す

ともに行こう 歩き出そうよ
未来の形は 僕たちで決めれるから
虹を掛けよう 誇り胸に抱いて
Trans Rights Are Human Rights(トランス・ライツ・アー・ヒューマンライツ

生まれついて 割り当てられた 「あなたらしさ」なんてない
生きたいように ありたいように みんなで未来を描き出せる

声を合わせ 変えていこうよ
着たい服を着て 思い切り笑える
ちゃんと自分を 愛せるように
Trans Rights Are Human Rights(トランス・ライツ・アー・ヒューマンライツ


プレカリアートユニオンは、LGBTQ+労働相談に取り組んでいます。
労働組合なら、相談だけでなく、SOGIハラをともに解決することができます。

こちらの動画も参考にしてください。
https://youtu.be/jwjkhssMzwE
【(6)LGBTQ+暮らしに役立つ情報シリーズ12選】労働組合ならLGBTQの職場の問題を解決できる

https://youtu.be/jwjkhssMzwE
【(7)LGBTQ+暮らしに役立つ情報シリーズ12選】誰でも1人から加入できる労働組合とは「解決できた具体例」

https://youtu.be/xqoFNTg-w_g
LGBTQs労働相談応援ライブダイジェスト(2021年12月12日・早稲田RiNen/出演:ゴリラ人間ズ、KAB.、虹組ファイツ/主催:プレカリアートユニオン)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2.週刊東洋経済2022年5月21日号の物流特集にプレカリアートユニオン
      組合員が取材に協力した記事が掲載されました
                           【メディア】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

週刊東洋経済2022年5月21日号の物流特集で、過酷すぎる長時労働の実態報告などについてプレカリアートユニオン組合員も取材に協力しており、執行委員長の清水直子のコメントも紹介されています。
https://precariatunion.hateblo.jp/entry/2022/05/15/164905

週刊東洋経済 2022年5月21日号 【特集】崖っぷちの物流
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 3.【2022年2月、3月、4月の解決】支部を結成し2022年度春闘交渉を
   行っていた東京都内の警備会社、シンテイトラスト(株)と有期雇用労働
   者の無期転換実現、未払い残業代問題解決、賃上げを実現し妥結!
   ほか                         【解決!】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2022年5月の解決(途中まで)
■未払い賃金問題と2022年春闘で賃上げを要求していた高栄警備保障株式会社と和解!
未払い賃金問題と2022年春闘で賃上げを要求していた高栄警備保障株式会社と賃上げを実現し協定書を締結しました。

2022年4月の解決
■雇い止め/解雇問題について交渉していた埼玉県内で教育関連施設を運営する会社と和解!
 雇い止め/解雇問題について交渉していた、埼玉県内で教育関連施設を運営する会社と和解しました。 年度末で雇い止めの相談が増加していましたが、順次、交渉、解決に至っています。

■ ハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉した東京都内の業界誌の発行会社と和解!
 ハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉した東京都内の業界誌の発行会社と和解しました。1回目の団体交渉で未払い賃金問題とハラスメント問題ついて協議し、その場で合意、和解協定書を締結することができました。

■長時間過重労働・過大なノルマの是正や未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の一般社団法人と和解!
 長時間過重労働・過大なノルマの是正や未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の一般社団法人と和解しました。 引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。

■2022年度春闘交渉を行っていた神奈川県内の運送会社(株)フレッシュロジスティックスと月額3400円以上の賃上げ(ベースアップ込み)を実現し妥結!
 2022年度春闘交渉を行っていた神奈川県内の運送会社(株)フレッシュロジスティックスと月額3400円以上の賃上げ(ベースアップ込み)を実現し妥結しました。

■就業時間外に右派的な政治活動を行ったことを理由に退職勧奨され、自宅待機を命じられたことについて交渉していた埼玉県内の運送会社と和解!
 就業時間外に右派的な政治活動を行ったことを理由に退職勧奨され、自宅待機を命じられたことについて交渉していた埼玉県内の運送会社と和解しました。
 会社は、解決金の支払い、今後の就労環境改善を誓約し、ハラスメント対策として、今後は就業時間外の政治活動を理由として、「解雇、退職強要、降格、就業環境を害すること、不利益な自宅待機命令、減給・賞与等の不利益な算定、昇進・昇給の人事考課における不利益な評価、不利益な配置転換その他の不利益取り扱いを行わないこと」を誓約しました。相談を受けるなかで判明した、未払い賃金問題については、組合と誠実に協議し、解決に努めることを合意しました。

支部を結成し2022年度春闘交渉を行っていた東京都内の警備会社、シンテイトラスト(株)と有期雇用労働者の無期転換実現、未払い残業代問題解決、賃上げを実現し妥結!
 支部を結成し2022年度春闘交渉を行っていた東京都内の警備会社、シンテイトラスト(株)と有期雇用労働者の無期転換実現、未払い残業代問題解決、賃上げを実現し妥結しました。

■2022年度春闘交渉を行っていた東京都内で給湯器の修理などを行う会社と、月給2000円の賃上げ、解決金の支払いなどを実現し妥結!
 2022年度春闘交渉を行っていた東京都内で給湯器の修理などを行う会社と、月給2000円の賃上げ、女性の事務員の賃金が安く抑えられている問題を解決するため入社時まで遡って賃上げを実現する主旨での解決金の支払いなどを実現し妥結しました。
 さらに女性の事務員が業務を担当したにも関わらず、業務プロセスのなかで名前の記載がなくなってしまうことの改善を求め、業務プロセス終了までの書類に担当者の名前を記載して名誉感情を尊重することも約束されました。


2022年3月の解決
■雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解!
 雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解しました。

■大手警備会社テイケイ(株)に対する退職強要事件の裁判で勝利判決!退職届を書かされるも賃金支払い命じる
 大手警備会社のテイケイ(株)を相手取った退職強要問題の裁判で、3月25日、東京地方裁判所で、警備員として働いていた組合員、有賀政敏さんの完全勝利判決が出されました。5時間にわたりホテルに呼び出され退職届を書かされてしまいましたが、雇用関係にあることを前提に判決確定の日までの賃金支払いを命じる画期的な判決です。

■ ワクチンハラスメントによる不当な休職命令などについて交渉していた埼玉県内の介護事業所の運営会社と和解!
 ワクチンハラスメントによる不当な休職命令などについて交渉していた埼玉県内の介護事業所の運営会社と和解しました。介護事業所で労働者に対して、新型コロナワクチン接種を強制する言動を行った上、不当に休職を命じた件について団体交渉を行い、就労環境を整備した上で復職を実現し、休職を命じた期間の賃金を全額補償、過去の未払い賃金も支給し、今後組合員の労働条件を不利益に変更する際は組合と事前に協議することなどを合意し、和解しました。

■雇い止め問題について交渉していた東京都内のIT企業と和解!
 雇い止め問題について交渉していた東京都内のIT企業と和解しました。


2022年2月の解決
■警備会社のシンテイトラストで支部を結成し、警備員として働く有期雇用労働者の無期転換を実現しました。
 引き続き、未払い賃金の支払い、賃上げについても取り組んでいきます。

■内定取り消し問題について交渉していた東京都内で学校を運営する会社と和解!
 内定取り消し問題について交渉していた東京都内で学校を運営する会社と和解しました。コロナ禍で新たな就労先の確保が困難な状況下で、内定取り消しを行った会社に速やかな解決を求めていました。求人に際して労働条件に誤解が生じないよう努め、再発防止策を講じることを約束し、当該組合員が納得できる水準の解決金の支払いをもって早期解決をすることができました。
解雇、内定取り消しをされた場合は、できるだけ早くご相談ください。

 

★LINE労働相談始めました。友達登録してご相談ください。
https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true

★プレカリちゃんねる始めました。
https://youtu.be/8CkIu3jBUxU

プレカリアートユニオンに関するフェイクニュースについて。
https://precariatunion.hateblo.jp/entry/2020/07/02/222457
DMUと前田史門氏らによるデマと名誉毀損について 背景には困難な仲間による過剰な居場所化も
https://precariatunion.hateblo.jp/entry/2021/12/24/224840
プレカリアートユニオンの完全勝利判決 DMUと宮城史門(前田史門)氏に対する名誉毀損訴訟で
https://www.precariat-union.or.jp/file/top_news_01.pdf
DMU総合研究所(DMU民主一般労働組合から名称変更)と宮城史門(前田史門)氏に対する
名誉毀損訴訟、プレカリアートユニオンの完全勝利判決の判決文

▼労働相談はこちらへ
月~土曜日 10~19時 ※緊急相談は随時対応します。


【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true