プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2023-07-04から1日間の記事一覧

LGBT理解増進法成立に対する抗議声明を出しました

LGBT理解増進法が衆院・参院共に可決してしまった。この法律の内容や、可決までの変遷を知らない人にとっては、「理解増進」と聞くとLGBTのためになる法律であるように聞こえるかもしれない。しかし実際は、理解とは真逆、むしろ大手を振って差別するための…

その保険本当に必要ですか? 見直しのために学びたい社会保障・社会保険について【いなばの生活力向上計画 第15回】

いなばの生活力向上計画 第15回 その保険本当に必要ですか? 見直しのために学びたい社会保障・社会保険について 毎月生活に役立つ情報をお伝えするこのコーナー。今回は保険についてです。保険会社に漫然と、漠然とした不安から高い保険料を支払っていませ…

生死を左右する生活保護に対する正しい知識。簡単丁寧にノウハウを伝える1冊。 『学校では教えてくれない 生活保護』(雨宮処凛著/河出書房新書)

生死を左右する生活保護に対する正しい知識。簡単丁寧にノウハウを伝える1冊 『学校では教えてくれない 生活保護』(雨宮処凛著/河出書房新書) www.kawade.co.jp 「私たちが小学生の頃は、困ったら生活保護を受給するようにと学校で普通に教えられたもの…

日本に生きる私たちこそ知る必要がある、声を上げてアメリカを変えた10人の軌跡。 『私たちが声を上げるとき アメリカを変えた10の問い』(和泉真澄、坂下史子、土屋和代、三牧聖子、吉原真理著/集英社新書)

日本に生きる私たちこそ知る必要がある、声を上げてアメリカを変えた10人の軌跡 『私たちが声を上げるとき アメリカを変えた10の問い』(和泉真澄、坂下史子、土屋和代、三牧聖子、吉原真理著/集英社新書) www.shueisha.co.jp 日本のジェンダーギャッ…