プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送・都流通商会で働いているみなさん

田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)より

東京新聞』2012年12月14日付朝刊に、組合を作る意味についての記事が掲載され、プレカリアートユニオン委員長がコメントしています。12月21日に掲載予定の実践編では、田口運送グループユニオンの事例も紹介される予定です。

田口運送グループユニオン(田口運送・都流通商会支部)ができたということを知った方から問い合わせ、相談をいただいています。一方で、なかには、組合に入ったら仕事を減らされるなど嫌がらせをされるのではないか、と心配している方もいるようです。

実は、それは逆なのです。労働組合法第7条では、労働組合に加入したことや、労働組合の正当な活動をしたことによってその労働者をクビにしたり、不利益な取扱いをすることを、不当労働行為として明確に禁止しています。不当労働行為を行えば、会社は、極めて不利な立場に立たされることになります。つまり、労働組合に加入した方身が守れるのです。

また、「キミたちの言うことも分かるけれど、法律を守っていたら運送会社の経営は成り立たない」と言う方もいます。しかし、法律を守らないことで、行政から営業停止処分を受けるようなことになれば、労働者の生活にも大きな影響がでます。そうならないように、自分自身で改めていく必要があるのではないでしょうか。

なお、労働組合に入ると、今度転職するときに、再就職ができないと心配している人がいます。運輸業界で働く人の多くが労働組合に加入していますが、その人たちがみな再就職ができない、ということがあり得るでしょうか。現実的ではない心配だといえるでしょう。

会社で困っていること、イライラしていることがあったら、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先
〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)
担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCからは相談メールを送らないでください。