プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その13「そうなんですかぁ?」

「ちょっと聞いていいですか?」と勤続3年のアルバイトのKくんから聞かれました。
「どうしたの?」「有給休暇ってありますよね? 社長に取らせてもらおうと思って聞いたんですよ。そうしたら、うちは有給休暇はやってない。っていうんですけどおかしいですよね。」
 思わず、「えっ」と聞き直してしまいました。
 そこで、「やってるとかやってないとかの話ではなく、法律で決まりがあってそれを満たせばとれるよ。アルバイトでも関係ないよ。あと、法律は最低限の決まり事だから、皆で人数集めて交渉すれば、これを変えられるよ。もっと増やすことができるかもね。」と答えました。
 すると、Kくんがポカーンとした顔をして、こう言います。
「えーっ、そうなんですかぁ。だって、社長も専務も課長も言ってましたよ。信じていたのになぁ。違うんだぁ。」
「そう、だから会社も労働者もしっかり勉強しないといけないよね。お互い損するし、恥ずかしいよね。だから、労働組合をつくって皆で会社と対等な立場で話をしてルールを決めたほうがいいんだよ。」
「ありがとうございます。4、5人の仲間がいて、皆、有給休暇をとりたいといっているので、早速やります。」と、スッキリした様子でした。
 組合を作るのは、会社側と対等に話し合うために、作るのであってもめる為にではありません。お互いしっかり勉強できる環境を作り、お互いが発展するようになるべきです。会社もよくなる、労働者もよくなる。
 始めましょう。今すぐに。

*   *   *
ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)」にご相談ください。ドライバーでも管理職でもアルバイトでも誰でも一人から加入できます。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。