プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送・都流通商会争議の早期解決を全日本トラック協会に要請

プレカリアートユニオンが加盟する全国ユニオンでは、毎週金曜日に首都圏のユニオンが参加する争議行動を行っています。田口運送グループユニオン(田口運送・都流通商会支部)では、労使紛争の早期解決のために、全国ユニオンに加盟する多くの仲間とともに、1月24日、雪印メグミルク株式会社に再度、要請書を手渡しに行きました。

実は、1月17日にも雪印メグミルクに要請書を手渡しに行ったところ、受け取りを拒否されたため再度、伺うことになった次第です。しかし、またかたくなに受け取りを拒否されました。ガードマンが入り口付近を横一列になって塞ぎ物々しい雰囲気となりました。やむを得ず、この状況を広く社会に訴えるために、雪印メグミルクの会社前と四ツ谷駅付近で現在の窮状を訴え、多くの方に関心を持っていただくことができました。

1月31日には、公益社団法人全日本トラック協会様に労使紛争の早期解決の要請書を手渡しに伺いました。田口運送・都流通商会が抱えている労使紛争が新聞報道され、ますます社会問題になりそうなことや、都流通商会はGマーク認定企業でありながら(トラック協会のお墨付きをもらっているということです)、輸送の安全を脅かすような長時間労働、残業代の不払い、商品事故の弁償金を運転手につけまわすなどの実態があることを訴えさせていただきました。担当者には真摯に耳を傾けていただきました。輸送の安全をないがしろにして、食品の安全と生活の安全は本当に守れるのでしょうか? 組合員、労働者の生活を守るべく、紛争解決がなされるまで今後も、様々な所に出向きます。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。