プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

シリーズ 会社の中のズルいヤツ2「会社の命令で労働組合の妨害工作をする」

シリーズ 会社の中のズルいやつ 2
あなたの会社にもこんな人いませんか?
仮名:福島芳介(仮名)
特徴:会社の命令で労働組合妨害工作をする。謝礼と通信機器を与えてもらい、労働者を経営側に服従させるように暗躍。007気取りで人を陥れる輩。

 どこの会社でも労働者代表選挙をやってますよね。この選挙の時期になると、会社側に有利になるようにコソコソ動き出し、仲間を裏切るとんでもない人がいます。こういう人は、なんだかんだと理由をつけて労働組合に入りません。組合に入らずに、会社の悪口をいいながら組合側に近づき情報を聞き出して、会社に報告する。そして、謝礼を受ける。これの繰り返しです。
 自分だけで、会社と個人で駆け引きして、労働者のために奔走する人間や組合員を陥れるようなことをするズルいやつです。
 朝から晩まで、仕事もそこそこに、料金も気にせず電話をかけまくり会社側候補に投票の依頼をして、対立候補のデマを飛ばして労働者を錯乱させる人です。また、会社側の対立候補に会社の悪口をいいながら近ずき、「トラックにビラまいた方がいいんじゃないの」「君を応援するよ」「こんな選挙は無効だから、皆に白票を入れろというよ」「この会社は誰も決断できないんだよ」と油断させるようなことを言ったり、怒らせるように煽ったりして、工作します。
 こういう輩に、職場の問題を相談したり、愚痴を言ったりすると大変ですよ。皆さん、録音して、事実をハッキリさせましょう。
 あの時の話も全部取っています。
 相談は、プレカリアートユニオンへ。TEL03−6276―1024