プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

破損した荷物・車両事故の弁償金問題などで交渉中の引越会社と相次いで和解

破損した荷物・車両事故の弁償金を労働者が負担させられていた問題、損害賠償を請求されていた問題などで交渉中だった引越会社と、組合員が納得いく内容で、相次いで和解が成立しました。
早期解決にむけた関係者のご尽力に感謝します。

運送会社や引越会社で、通常の注意を払って仕事に従事するなかで起きた事故は、本来会社が負担すべきものです。その事業を営むことで利益を得ているのは会社ですから、保険に入ったり、労働者に過重労働をさせないなど、会社がリスクを回避する責任を持っています。雇われて働く労働者が弁償することはありません。労働者に相当の過失がある場合も(過失の度合いにもよりますが)、裁判で争えばごく一部の負担しか認められないのが通常です。弁償金の前に、そもそも、残業代が払われていないのではないですか? 本来払われるべき、残業代を請求しましょう。

残業代の不払い、事故の弁償金の天引き、解雇などの問題は、一人で悩まず、諦めず、一人から加入できる労働組合プレカリアートユニオンにご相談ください。

連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。