プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

アリさんマークの引越社で働く皆さん、退職した皆さん、弁償金を取り戻そう!

プレカリアートユニオンは、大手引越会社の「アリさんマークの引越社」と、弁償金や未払い残業代を取り戻す交渉、社員や元社員で組合員となった30人以上が原告となる集団訴訟に取り組み、2018年2月13日、中央労働委員会で全面和解をすることができました。
会社は、原告33人と未提訴4人の組合員の未払い賃金、弁償金(請求総額約2億4000万円)について、解決金を支払うことで合意しました(解決金額は非公開)。労働法を遵守し、不当労働行為を行わないこと、組合員に対して、故意や重過失を除いて弁償金の負担を求めないことを確約しました。プレカリアートユニオンの組合員であれば原則弁償金の負担は求められません。

この闘いは、ドキュメンタリー映画『アリ地獄天国』となり、全国で上映され、DVDにもなっています。

www.ari2591059.comその後も、アリさんマークの引越社で働く社員、元社員から、「弁償金を負担させられた」という相談が相次いでいます。

プレカリアートユニオンが団体交渉を行うまでは、業務上の事故や破損は従業員に負担させられていました。会社は、従業員の弁償金の負担を上限3割とし、この度の和解で、プレカリアートユニオンの組合員に対しては、業務中の事故や破損について、故意や重過失を除く弁償金の負担を求めないことを確約しました。つまり、プレカリアートユニオンの組合員は、事故や破損の弁償金を気にすることなく、安心して働けるようになったということです。一緒に力を合わせて、安心して満足できる賃金で働ける職場に変えていきましょう。

引っ越し難民という言葉を聞いたことがありますか? 3月から4月は引っ越し業界にとっては繁忙期にあたります。人手不足による受注減少から引っ越し業者が見つからずに希望する時期に引っ越しができないといったことが起きています。人手不足はトラック業界全体で深刻化が進んでいます。この状況を変えるには、早急にドライバーの確保が必要です。不平不満のある職場に、人が集まるでしょうか?

不平不満がなく、安心して働ける職場にしてドライバーを増やしましょう。プレカリアートユニオンの組合員になって働きやすい職場環境を一緒に作りましょう。退職した方も弁償金、未払い残業代を取り戻しましょう。

退職を伝えたら、急に弁償金の請求をされた方、今すぐ、雇用契約書、弁償金の明細、給与明細など、手元にある資料を持って、プレカリアートユニオンにご相談ください。

 なお、映画『アリ地獄天国』に出演している当該組合員について、インターネット上や書籍で「組合内でパワハラにあっていた」「意思に反して退職和解を強制された」などと書いている人がいますが、事実ではありません。当該組合員も、そのような事実はなく、3年にわたる闘いを今も誇りに思っている、とコメントしています。誤解のないようによろしくお願いいたします。

【私がプレカリアートユニオン組合員として、大手引越会社との労使紛争を闘った様子を記録したドキュメンタリー映画『アリ地獄天国』が、公開されました。
 インターネット上で、私がプレカリアートユニオンのなかでパワーハラスメントにあったとか、意思に反して退職和解を強制されたと書いている人がいますが、そのような事実はありません。
 私は、家庭の事情などから、積極的に組合活動に関わることはできていませんが、この3年にわたる闘いを今も誇りに思っています。
 ぜひ多くの方に『アリ地獄天国』をご覧いただき、職場で理不尽なことがあったときの「正しいキレ方」を知っていただければ幸いです。
2021年9月14日
プレカリアートユニオン組合員 西村有】

f:id:kumonoami:20210916151934j:plain

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true

f:id:kumonoami:20220331135006j:plain