プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

イオン110番よりもプレカリアートユニオンに相談を 扶養範囲内で働くパートの皆さん、最低賃金が上がると雇用保険を抜けなければならないのは矛盾!大幅賃上げを要求しよう!

イオン110番よりもプレカリアートユニオンに相談を

扶養範囲内で働くパートの皆さん、最低賃金が上がると雇用保険を抜けなければならないのは矛盾! 大幅賃上げを要求しよう!

page.line.me

*****

 

                                                            2023年12月4日
イオンリテール株式会社
代表取締役 井出 武美様

                                                          プレカリアートユニオン
                                                          執行委員長 清水 直子
                                                              組合員 □□ □□
                              〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
                                                          ユニオン運動センター内
                                                                TEL03-6273-0699
                                                                FAX03-4335-0971

        労働組合加入通告 兼 団体交渉申し入れ書(2024年春闘要求書)

 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 私たちプレカリアートユニオンは、あらゆる雇用形態で働く労働者を組織する個人加盟の労働組合であり、ナショナルセンター・連合傘下の全国ユニオンの加盟組織です。
 周知のとおり、労働組合は法律によって団体交渉権、団体行動権争議権)が認められています。私たちは、労働条件の改善や近代的な労使関係の構築を目指して、労使間の誠実な話し合いにより諸問題の解決を図る所存ですので、よろしくお願いいたします。
 貴社従業員の□□□□が、当労働組合に加入しましたので通告いたします。今後は、組合員の労働条件については、当労組が窓口となって交渉いたします。

 □□□□は、貴社に2015年7月に貴社にアルバイトとして入社し、2年後にパート労働者となり、イオンスタイル北戸田店にて接客、販売を担当し売り上げの向上に貢献してきた。

 アルバイトとして入社した際は時給1000円、2年後にパート労働者となった際に時給900円になった。以降、埼玉県の地域最低賃金時給が上がるのに対応して時給が僅かずつ上がり、2023年8月以降の時給は1045円(うち制度移行給10円)である。□□□□は、夫の扶養範囲内で働くことを希望しており、2023年7月まで月87時間程度働いてきた。貴社から、扶養範囲内で働くには、月87時間以内かつ、かつ月8万8000円以内に収める必要があると案内されている。

(略)

 □□□□が、17時以降勤務した際と、日曜、祝日に勤務した際は、時給に加えて加給がされるが、貴社からは、加給は、扶養範囲内で働くことには影響しないと説明している。


 上記を踏まえて、以下の通り要求します。

 当労組との交渉申し入れを拒否する場合は、団体行動権争議権)を行使し、また組合活動として、ビラ配り(手渡し、郵便受けへの投げ込みなど)、インターネットを活用した本件の社会化、街頭宣伝行動、デモ行進、社前集会、親会社・主要取引銀行・主要顧客への要請行動、監督官庁への要請行動など、大衆行動に取り組む準備があることを申し添えます。

                                      記

第1 要求事項について
1、当労働組合及び組合員に対し不当労働行為を行わないこと。

2、組合員□□□□の賃金を時給1500円以上に増額すること。

3、キャリアアップ助成金社会保険適用時処遇改善コース)を活用するなどして、扶養を外れた場合に、1ヶ月の労働時間を120時間以内に抑えることなく、手取り収入が扶養範囲内で働いていた状態を上回るよう配慮すること。加給が扶養範囲内で働くことに影響しないとする理由を根拠を示して説明すること。

4、組合員組合員□□□□に2023年12月支給の冬期賞与を5万円以上とすること。

5、組合員□□□□の労働条件に関わる就業規則、賃金規程、退職金規程、36協定、賃金控除協定の写し、及び雇用契約書の写しを当労組まで提出すること。

6、イオンスタイル北戸田店に配属される正社員は、長期にわたり体調不良が続いている者が多く、売り場で業務が遂行できなかったり、パートに対し、パワーハラスメントを行う者もいるので調査の上、再発防止を行うこと。2階のレジ担当の△△氏は、レジに応援に行った□□□□組合員が、分からないことを聞こうとしても「1人でやってね」と突き放し、説明をしない。また初めてスポージアムの品出しをするパートに対して「ちんたらしないで。あぁ言っちゃった」などと暴言を吐いている。紳士売り場を担当する▽▽マネージャーは、来客の多い日曜、祝日であるにも関わらず、売り場で接客をせず事務所内でパソコンに向き合っており、売り場になかなか出てこない。

7、上記に付帯する事項。

 

(以下、略)

 

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true