プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員の手記&組合員紹介】理不尽に退職を迫られ退職届を書くも、組合に加入、未払い賃金問題とともに解決へ

組合員の手記&組合員紹介
理不尽に退職を迫られ退職届を書くも、組合に加入、未払い賃金問題とともに解決へ

 初めまして、組合員のK.Hです。どうぞよろしくお願いいたします。私は、去年12月から都内の有料老人ホームに看護師として勤務していました。勤務体制は、日勤、夜勤があります。入職したきっかけは、スカウトメールが来たことです。
■ワンマン経営の運営に不安
 私は、全国にも拠点がある大手企業ということで、常識がある企業かと思い期待を込めて入職しましたが結果、規模が拡大しすぎて幹部クラスは、全く介護経験や常識がない人が上のポジションにいるため、気に入られているスタッフのことは、ミスや問題があっても何も本社に報告をせず、また、気に入らないスタッフのことは、ひたすらダメ出しや日常的にパワハラを行い理由もなくすぐに解雇などの対応しかできないワンマン経営の会社でした。
 そこで自ら施設長に立候補した中国の女性施設長が、管理をしていましたが業務の中で問題が発生をしても本社には、何も報告をせずに周りのスタッフも困っている状況でした。こちらから、本社に連絡をすると何で勝手に連絡をしたのかとすごい顔つきで注意されました。私が、何で本社に報告をしないのかと聞いたところ、うちの施設の業績が悪くなるから何も報告はしないと言う返答でした。
 数ヶ月経過し、4月に准看護師が新しく入職をして5月から、施設長が変わり前の施設長は、副施設長になりました。状況が良くなるかと思いましたが、悪化する一方でした。新しく入職した准看護師は、病院勤務経験がないにも関わらずマイペースに勤務し、勝手に指示を出して更に何故か施設長にも気に入られてました。ちなみに保助看法准看護師は、仕事の指示出しは禁止という決まりがあります。
 また、その准看護師がミスや利用者様に虐待をした後の証拠写真や他のスタッフ、また、ご利用者様から暴力を振られたというご立腹の声があり、私がその報告書を作成して施設長に提出しましたが、何も返答なしでした。
 また、5月初めにその准看護師が下剤を連日沢山内服させ利用者様の血圧低下や腹痛持続の為意識レベルも下がる事故があるも、事故扱いされず中国の女性副施設長が勝手にターミナル期だから仕方がないとみんなの前で発表する出来事がありました。
 その頃より、往診医が変更して血圧低下の為朝の薬の指示確認を夜勤や日勤看護師が、中止して良いか往診クリニックへその都度電話で確認する日々が続きました。
■クビか異動か選択を迫られ
 8月7日夕方勤務終了後にエリアマネージャー2人から、急に面談があると呼び出しがあり私は、その後予定があったがずらしました。内容は、指示受けができていないと往診クリニックから、クレームがありました。レベルが低いと、私は、何時の時期でどんな内容が何度も聞くが、返答なしでした。
 また、仕事を怠けてるから給料は、上げられないと言われました。私は、1人勤務の時もかなりあるのでそんなことはないですと主張するも、前の職場ではどうだったのかまで聞かれました。私は、違うと主張しましたが、無視されました。評判が悪いスタッフは、ここの職場には居させられないと一方的に言われ、クビか異動するかどちらか選択しなさいと言われましたが、私は、すぐには返答できないと言いました。考えたいので少し時間を下さい、と言いましたが、その2日後朝礼後に再度エリアマネージャー2人から、すごい顔つきで面談の呼び出しがありました。
 私は、辞めたくないので異動と言いましたが、異動してもあなたは、マイナスからのスタートでやり直しが効くかわからないので、辞めて他の所に行った方がよいと言われ退職届けの紙にサインを強く求められ、サインをしてその日に理由も分からずに退職になりました。困っていたところ職場にいた組合員から、プレカリアートユニオンを紹介してもらいました。
 そのおかげで退職届け自体は書きましたが、団体交渉前や期間中は、休職扱いでお給料が出てとても助かりました。やっぱり退職届けを書いて1カ月は、精神的にもショックで体調も不調でした。でも、プレカリアートユニオンがあるおかけで精神的な支えや同じ境遇にあった組合員の方と交流もで、自分1人だけではないとわかり安心しました。
 現在は10月初目に1回目の団体交渉が終わり、問題点も本社のスタッフにプレカリアートユニオンの稲葉さんを通して提出することができました。未払い賃金の計算などは青山さんもしてくれています。本当に、感謝でいっぱいです。私も他の団体交渉やアクションにもできるだけ参加して、恩返しのお礼を今後もしていきたいと思います。
 K.H(組合員)

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true