プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

都流通商会の労働者代表選挙 梅木隆弘に投票してください

都流通商会の労働者代表選挙 梅木隆弘に投票してください あなたの1票で会社を変えよう都流通商会では、1月28日、29日に労働者代表選挙が行われます。36(さぶろく)協定の締結に関する労働者代表選挙は、都流通商会(株)で働く全員に関わる大事な…

トラックドライバーを誇れる仕事にするために必要なのは精神論ではなく労働条件

プレカリアートユニオンの運輸支部で作る集まり、ドライバーズユニオンで、今日1月19日、有楽町で開催された、トラックドライバー甲子園というイベントに合わせて、宣伝に行きました。 トラックドライバーを誇れる仕事にしたいという趣旨には大賛成です。…

都流通商会株式会社で36協定の届け出に不備

都流通商会株式会社では 36協定が違法状態です!! 届け出に不備あり 早期に労働者代表選挙実施を 都流通商会は、2012年(平成24年)12月25日に八王子労働基準監督署に届け出た「時間外労働・休日労働に関する協定書」(期間 平成25年1月1日…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その32「ピンハネする者 される者」

とある運送業の幹部がこう漏らしています。「水屋(みずや)にピンハネされると、まともな運賃が荷主からもらえない。すべての責任はこちらに全部押し付けて、みず屋はまるもうけだよなぁ。いいよなぁ」と。 水屋とは、運送の仕事をあっせんするブローカーの…

田口運送株式会社の主要荷主である雪印メグミルクに労使紛争の早期解決を要請

2014年1月17日、全国コミュニティ・ユニオン連合会とプレカリアートユニオンは、田口運送株式会社(代表取締役社長 田口精一)とグループ会社の都流通商会株式会社(代表取締役社長 田口精一)における長時間労働、残業代不払いを早期に解決するよう…

田口運送(株)厚木第一営業所、都流通商会(株)近くで宣伝活動

1月15日に田口運送(株)厚木第一営業所がある厚木市三田付近に情報宣伝活動に伺いました。ご近所の住宅、ガソリンスタンド、中古車販売店、建材店、また本厚木駅で争議チラシを入れたポケットティッシュの配布・厚木の商工会議所に問題の早期解決のため…

「『“生涯”ハケンで“低賃金”』に異議あり! 1・17厚生労働省前激励集会」に参加

1月17日、労働者派遣法の見直しを議論している厚生労働省の労働政策審議会の部会に合わせて、連合が、「『“生涯”ハケンで“低賃金”』に異議あり! 1・17厚生労働省前激励集会」を開催。全国ユニオンの仲間の酒井桂さんが発言し、自身のパルシステム連合…

田口運送株式会社日野営業所付近で宣伝活動

田口運送株式会社日野営業所付近に宣伝活動に行ってきました。 日野営業所の付近の住宅、商店、企業、工場に今、私たちが抱える問題をご説明させていただきました。とても、多くの方が真剣に話を聞いてくれて、応援してくれました。老人ホームのお年寄りなど…

1月13日に田口運送株式会社本社近辺に宣伝

1月13日に田口運送株式会社本社近辺に宣伝をしてきました。先日、全国ユニオンから争議支援カンパをいただきました。本当にありがとうございます。早速、田口運送本社付近に宣伝に行ってきました。付近の企業・住民・商店の方々にご説明に上がりました。…

全国ユニオン首都圏の争議支援旗開き

1月8日に全国ユニオン首都圏の争議支援旗開き(仕事始め)が開催され、プレカリアートユニオンが取り組んでいる田口運送争議にカンパをいただきました。さっそく、宣伝用のチラシ配布に使うポケットティッシュを購入しました。ありがとうございます!

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2014年1月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

プレカリアートユニオン企画「三池炭坑労働者の闘いを知ろう」 組合が弱体化すると会社は安全配慮義務を怠る

プレカリアートユニオン企画「三池炭鉱労働者の闘いを知ろう」 職場の安全を守るには組合の力が必要 昨年12月21日に、「労働映画を見て話す会」の第1回として、映画『三池〜終わらない炭鉱の物語』(熊谷博子監督)を見て、東京管理職ユニオンの設楽清…

ホワイトカラーは法律で、ブルーカラーは小手先で残業代不払い

ホワイトカラーは法律で ブルーカラーは小手先で ブルーカラー・エグゼプション(残業代不払い制度)をこっそりもくろむやつらがいます。 就業規則をこっそり変更し、残業代を一切払わないシステムを運送会社に提供する集団がいるのです。「いいんですよ、運…