プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

労働組合は助け合う仲間の一員になる場。一時的に利用するところではありません

この間、プレカリアートユニオンでは、新型コロナウイルス感染拡大によって、お子さんの保育園の登園自粛要請や小学校などの休校により、仕事を休まざるを得なかった日について、年次有給休暇とは別の有給の特別休暇とすることを団体交渉によって実現してき…

【動画公開】労働組合で話してみた①「心の性について」、②「恋愛って当たり前?」、③「同僚から、これからは女性として働きたいと相談されたら」

youtu.be労働組合で話してみた①「心の性について」(プレカリアートユニオンはセクシュアルマイノリティ・LGBT労働相談に取り組んでいます) youtu.be労働組合で話してみた②「恋愛って当たり前?」(プレカリアートユニオンはセクシュアルマイノリティ・LGBT…

ハラスメント問題などについて交渉していた飲食店を経営する大阪府内に本社がある会社と和解!

ハラスメント問題などについて交渉していた飲食店を経営する大阪府内に本社がある会社と和解しました。ハラスメントの再発防止策を講じること、期間に定めのない雇用とすることも実現しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアー…

神奈川県内の大学と保育園の登園自粛要請によって休んだ日について有給の特別休暇とすることを実現

神奈川県内の大学で新型コロナウイルス感染対策により、保育園の登園自粛要請によって休んだ日について有給の特別休暇とすることを実現しました。 引き続き、事業主の都合で休業を命じられた日の賃金を正規職員には10割補償するにも関わらず、非常勤職員に…

栃木県内に本社がある携帯電話関連企業で休校により仕事を休んだ日について有給の特別休暇とすることを実現

栃木県内に本社がある携帯電話関連企業で、新型コロナウイルス感染拡大防止対策により子どもの休校により仕事を休んだ日について、有給の特別休暇とすることを実現。会社都合の休業についても賃金が全額補償されました。 【労働相談は】誰でも1人から加入で…

j-castニュースにテイケイのマスク着用禁止問題についての記事掲載

j-castニュースにテイケイのマスク着用禁止問題についての記事が掲載されました。 www.j-cast.com precariatunion.hateblo.jp

精神論でマスク着用を禁止する大手警備会社テイケイから社長名で怪文書レベルの「5ちゃんねるにマスク関連の板を開いたのは君等だろ」などとする抗議文が届く

2020年5月20日 テイケイ株式会社代表取締役 影山嘉昭様代理人卓照綜合法律事務所弁護士 斎藤貴一様弁護士 深瀬仁志様弁護士 玉巻輝久様弁護士 三浦隆司様 プレカリアートユニオン執行委員長 清水直子〒108-0014東京都港区芝5-29-17M…

炭鉱労働者と家族の熾烈な闘い。『アメリカン・ジャスティス』(2002年/トニー・ビル監督)

『アメリカン・ジャスティス』(2000年/トニー・ビル監督) 炭鉱夫たちが、労働組合の旗の下安全衛生の確保と労働条件の向上を掲げ、人を人として扱わない使用者の搾取に立ち向かう。「アメリカンジャスティス」は2000年アメリカ製作の映画です。監督ト…

真の敵はウイルスではなく差別と貧困。『UNITED IN ANGER ACT UPの歴史』(2012年/ジム・ハバード監督)

『UNITED IN ANGER ACT UPの歴史』(2012年/ジム・ハバード監督) 現在、新型コロナウイルスの猛威は、世界中を巻き込み、日本にも深刻な影響を及ぼしています。ウイルスとの闘いは激しさを増していますが、真っ先に深刻な影響を受けるのは低賃金で働く労働…

労働者は無関心なのではない!組織化のための体系的指南書。『職場を変える秘密のレシピ47』(アレクサンドラ・ブラッドベリー、マーク・ブレナー、ジェーン・スロータ著/菅俊治、山崎精一監訳/日本労働弁護団)

『職場を変える秘密のレシピ47』(アレクサンドラ・ブラッドベリー、マーク・ブレナー、ジェーン・スロータ著/菅俊治、山崎精一監訳/日本労働弁護団) roudou-bengodan.org 「職場を変える秘密のレシピ47」はアメリカ労働運動の活動家が集う「レイバー…

「学び続け成長し続ける」組織になるために。『チームが機能するとはどういうことか』(エイミー・C・エドモンドソン/英治出版)

『チームが機能するとはどういうことか』(エイミー・C・エドモンドソン/英治出版) www.eijipress.co.jp 心理的安全性という言葉を、皆さんは聞いたことがありますか。「チームが機能するとはどういうことか」は、エイミー・C・エドモンドソンによる、「…

取材に協力した記事がダイヤモンドオンライン(2020.5.15 5:25)に掲載されました

取材に協力した記事がダイヤモンドオンライン(2020.5.15 5:25)に掲載されました。 diamond.jp

【動画公開】労働組合で心の性について話してみよう。

youtu.be プレカリアートユニオンは、セクシュアルマイノリティ・LGBT労働相談に対応しています。 www.precariat-union.or.jp こんなことで困っていませんか?健康診断や服装などについて、入社時に申告した性と別の性での対応を求めたい。セクシュアリティ…

新型コロナ関連の労働問題についてプレカリアートユニオンが取材協力した記事が『週刊東洋経済』2020年5月2日・9日号に掲載されました

新型コロナ関連の労働問題についてプレカリアートユニオンが取材協力した記事が『週刊東洋経済』2020年5月2日・9日号に掲載されました。

「平均賃金の6割」は給料の6割ではありません! 平均賃金の6割なら給料の4割程度。労働組合に加入して10割の賃金を請求しましょうしょう

「平均賃金の6割」は普段もらっている給料の6割ではありません!コロナの影響で会社都合の休業や一時帰休を命じられ、「平均賃金の6割支給」すると言われた方、「平均賃金」の計算にはカラクリがあります。「平均賃金の6割」は普段もらっている給料の4…

賃金補償問題、不当労働行為問題について交渉していた東京都内の派遣会社と和解!

賃金補償問題、不当労働行為問題について交渉していた東京都内の派遣会社と和解。取得できなかった有給休暇についても補償することで合意しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒108-0014 東京都港区芝5-29-17 …

【動画公開】プレカリアートユニオン2020春 祝!解決、雇用を守る次の闘いへ

プレカリアートユニオン2020春 祝!解決、雇用を守る次の闘いへ youtu.be 労働相談は、誰でも1人から加入できる労働組合、ブラック企業と敢然と闘うプレカリアートユニオンへ。相談無料。秘密厳守。加入には労働組合の主旨や目的を理解していただく必要があ…