プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

変形労働時間制の要件を満たしていなかった場合の未払い残業代についてイースタンエアポートモータース株式会社と労使紛争の一切について和解!

変形労働時間制の要件を満たしていなかった場合の未払い残業代について交渉、裁判を行っていたイースタンエアポートモータース株式会社と、労使紛争の一切について和解し、解決しました。 【組合員の声】今までの自分であれば泣き寝入りしていました。プレカ…

OYO Hotels Japan(オヨホテル)のコロナ便乗リストラに抗議のアクション

OYO Hotels Japan(オヨホテル)のコロナ便乗リストラ、一時帰休中の賃金補償問題についてアクションを行いました。これまでの経緯と支部の実績などについては、以下の記事を参照してください。 precariatunion.hateblo.jp precariatunion.hateblo.jp youtu.…

とちぎテレビを提訴した「雷様剣士ダイジ」制作会社と記者会見を行いました

とちぎテレビ開局15周年記念番組で、栃木のご当地ヒーロー「雷様剣士ダイジ」の制作会社であるプラグ・インの大澤崇久代表取締役、プラグ・インの代理人である五十嵐潤弁護士(東京共同法律事務所)と、「雷様剣士ダイジ制作委員会」で番組制作にあたって…

【手記再掲】とちぎテレビ開局15周年記念番組「雷様剣士ダイジ」、命を削ったクリエーターたちが未払いとパワハラ被害

とちぎテレビ開局15周年記念番組「雷様剣士ダイジ」、命を削ったクリエーターたちが未払いとパワハラ被害 色々な年代の様々な像があると思いますが、誰もが一度は「ヒーロー」というものに憧れたことがあるのではないでしょうか。悪を挫いて弱きを助く。そ…

解雇問題、不当労働行為問題について交渉していた千葉県松戸市内の古紙卸売業の会社と和解!

解雇問題、不当労働行為問題について交渉していた、千葉県松戸市内の古紙卸売業の会社と労使紛争の一切について和解しました。 解決のためにご尽力いただいた関係者、ご支援・ご協力くださった全ての方に心より感謝いたします。有り難うございました。 【労…

介護労働者の待遇を改善しよう!パート差別を開き直り時代に逆行する(株)サン・ライフホールディングス傘下の(株)クローバー(黒崎寿雄代表取締役)を原告23人で集団提訴!パートにもボーナスを払え!

介護労働者の待遇を改善しよう!パート差別を開き直り時代に逆行する(株)サン・ライフホールディングス傘下の(株)クローバー(黒崎寿雄代表取締役)を原告23人で集団提訴!パートにもボーナスを払え! 少子高齢化社会を迎え、介護労働者の待遇改善は急務…

解雇問題について交渉していた大手ファッションブランドと和解

解雇問題について交渉していた大手ファッションブランドと和解しました。 和解を迎えて 当事者の思い 問題解決に向けて必死に向き合っていたら、あっという間に3か月弱が経過していました。今日こうして、無事に和解に辿り着くことが出来、心から安堵してお…

東部労組大久保製壜の重大労災1周年抗議ストライキ支援集会に参加しました

東部労組大久保製壜支部の重大労災1周年の抗議ストライキ支援集会に参加しました。 朝からプレカリアートユニオンの争議先の会社への街宣を行い、プレカリアートユニオンからは13人で参加。組合が危ないからやめろと要求していたのに、改善せず、製品の荷崩…

解雇予告手当と残業代不払いの問題で交渉していた東京都の不動業、建設業を営む会社と和解!

解雇予告手当と残業代不払いの問題で交渉していた東京都の不動業、建設業を営む会社と和解しました。 解決に際し、当該のSさんは以下のように語ってくれました。 はじめは自分1人で闘いました。出来ることは全てやった。労基署や弁護士など含め、色々な所…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第104号 <2020.07.03発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。 誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

DMUと前田史門(宮城史門)氏らによるデマと名誉毀損について 背景には困難な仲間による過剰な居場所化も

清水の駆け込み寺から砦へ 連載3 デマと誹謗中傷の背景には、過剰な居場所化エンパワーメントされる場だからこそ反応が強くなる面も エンパワーメントされる労働組合の場で精神の不安定さや困難を抱えた仲間が、「他で認められにくいからここで認められたい…