プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全国ユニオン2021年メーデー動画公開(プレカリアートユニオンは4分45秒から)

全国ユニオン2021年メーデー動画を公開しました。プレカリアートユニオンは4分45秒から登場します。 youtu.be 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL…

Buzzfeed(2021年4月30日付)に組合員の浅沼智也さんの職場のアウティング問題を交渉、解決した記事掲載

Buzzfeed(2021年4月30日付)に組合員の浅沼智也さんの職場のアウティング問題を交渉、解決した記事が掲載されました。 www.buzzfeed.com 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第112号 <2021.04.26発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第112号 <2021.04.26発行>』を発行しました。 メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる…

有給休暇の取得、労働時間など就労環境について交渉していた東京都内に事業所のあるマンション管理会社と和解、ほか(2021年4月の解決)

2021年4月の解決・解雇問題について交渉していた東京都内の外資系IT企業と和解しました。・従業員の雇用、労働条件問題について交渉していた東京都内のアニメーション会社と和解しました。 双方、今後とも個人のプライバシーに配慮するとの認識を共有し、こ…

職場のハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた神奈川県内の運送会社と和解!

職場のハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉していた神奈川県内の運送会社と和解のはこびとなりました。問題解決のため尽力いただいた全ての関係者に感謝します。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京…

有給休暇の取得、労働時間など就労環境ついて交渉していた東京都内に事業所のあるマンション管理会社と和解!

有給休暇の取得、労働時間など就労環境について交渉していた東京都内に事業所のあるマンション管理会社と和解しました。問題解決のために尽力いただいた全ての関係者に感謝します。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-…

オンラインイベント「トランスメーデー 性自認に基づいて働くために」5月1日(土)17時~19時

プレカリアートユニオンが主催して、オンラインでメーデーのトークイベントを開催します。ぜひご参加ください。 プレカリアートユニオン主催オンラインイベント「トランスメーデー 性自認に基づいて働くために」日時:2021年5月1日(土)17時~19時参加方法…

未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内に事業所のある生命保険会社と和解!

未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内に事業所のある生命保険会社と和解しました。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL03-6273-0699 F…

【当該組合員の解決報告】群馬バスの不当解雇訴訟で和解金700万円の勝利和解!以前加入していた組合での解雇問題

群馬バスの不当解雇訴訟の当該組合員Mさんの解決報告 群馬バスに入社したのは2016年1月でした。それまでは工場で勤務していて、初めてドライバーとして働くことにしたのが群馬バスでした。前職は契約社員だったので、地元の有名企業で、正社員として働…

【当該組合員の手記】パワハラと未払い残業代問題を力強い団体交渉で解決

お陰様で3月31日付で、会社側と和解協定書の署名、捺印し和解をすることができました。昨年9月、運送会社での未払い残業代や先輩社員によるパワハラにより心身ともに疲れ果て、助けてもらえる道はないかとネットで検索し、プレカリアートユニオンを知り…

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第111号 <2021.04.14発行>』を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン(PU)通信 第111号 <2021.04.14発行>』を発行しました。 メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる…

解雇問題について交渉していた株式会社群馬バスを相手取った裁判で、原告の組合員が勝利和解を実現!(2021年3月の解決)

解雇問題について交渉していた株式会社群馬バスを相手取った裁判で、原告の組合員が解決金700万円の支払いを受ける勝利和解を実現しました。 youtu.be 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14…

従業員の受動喫煙問題について交渉していた東京都内のIT関連企業と和解、千葉県内の運送会社で解雇撤回を勝ち取るなど(2021年3月の解決)

2021年3月の解決 ・労災問題、未払い賃金問題について交渉中だった埼玉県内の運送会社と、不当労働行為救済申立をしている東京都労働委員会の場で和解しました。解決のためにご尽力いただいた全ての関係者に感謝します。 ・解雇問題について交渉していた株式…

解雇問題について交渉していた東京都内の外資系IT企業と和解!

解雇問題について交渉していた東京都内の外資系IT企業と和解しました。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971ウェブサ…

未払い残業代問題、ハラスメント問題について交渉中の神奈川県内の運送会社と和解!(2021年3月の解決)

未払い残業代問題、ハラスメント問題について交渉中の神奈川県内の運送会社と和解しました。1分単位で残業代を支払うことなども合意しました。 労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウ…

解雇、未払い賃金問題などについて交渉している千葉県内に事業所のある運送会社と和解し、解雇撤回と賃金補償勝ち取る!(2021年3月の解決)

解雇、未払い賃金問題などについて交渉している千葉県内に事業所のある運送会社と和解し、解雇撤回と復職までの賃金補償を勝ち取りました。過去の未払い残業団問題については、誠実な交渉により解決を目指すことを確認しました。 労働相談は 誰でも1人から加…

派遣社員に対する無期転換逃れの契約解除について交渉していた派遣会社と和解!(2021年3月の解決)

派遣社員は派遣会社と締結する労働契約の期間が5年を超えた場合、派遣会社に無期転換の申し込みが可能になるにも関わらず、これを無視し、契約解除を強要していた派遣会社と交渉を行い、このほど和解することができました。 労働相談は 誰でも1人から加入で…

従業員の雇用、労働条件問題について交渉していた東京都内のアニメーション会社と和解!

従業員の雇用、労働条件問題について交渉していた東京都内のアニメーション会社と和解しました。 双方、今後とも個人のプライバシーに配慮するとの認識を共有し、この問題を解決することができました。 解決のためご協力いただいた全ての皆様に、心からお礼…

【組合員の手記】車椅子ユーザーの不自由さに気付いて

コラムニストで自分と同じ車椅子ユーザーの伊是名夏子さんが受けた駅での乗車拒否についてまず一言、この令和3年の時代にありえない対応です。人がいる駅でしたらなおさらです。せめて、駅入口に階段しかないこと、車椅子の乗客に対して上下できる設備がない…

ラオックスで4万円の違法な賃下げ 労働条件を巡り交渉中

ラオックスで4万円の違法な賃下げ 労働条件を巡り交渉中 ラオックス株式会社では、去年の8月に従業員に対し、見なし残業代制度を廃止することを伝え、基本給の一部に見なし残業代相当が含まれているとして、従業員の賃金を一方的に約4万円程度引き下げる…

【組合員インタビュー】運送会社の未払い賃金、労災問題を解決!泣き寝入りしたくなければ組合に加入を

運送会社の未払い賃金、労災問題を解決!泣き寝入りしたくなければ組合に加入を 2月に運送会社G社と和解したMさんのインタビューをご紹介します。 ドライバーとして働いていたMさんの労働時間は11時から翌々日の11時まで連続36時間勤務。休憩が取得…