プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

従業員の受動喫煙問題について交渉していた東京都内のIT関連企業と和解、千葉県内の運送会社で解雇撤回を勝ち取るなど(2021年3月の解決)

2021年3月の解決

・労災問題、未払い賃金問題について交渉中だった埼玉県内の運送会社と、不当労働行為救済申立をしている東京都労働委員会の場で和解しました。解決のためにご尽力いただいた全ての関係者に感謝します。

・解雇問題について交渉していた株式会社群馬バスを相手取った裁判で、原告の組合員が勝利和解を実現しました。
・未払い残業代問題、ハラスメント問題について交渉中の神奈川県内の運送会社と和解しました。1分単位で残業代を支払うことなども合意しました。
・解雇、未払い賃金問題などについて交渉している千葉県内に事業所のある運送会社と和解し、解雇撤回と復職までの賃金補償を勝ち取りました。過去の未払い残業団問題については、誠実な交渉により解決を目指すことを確認しました。
派遣社員に対する無期転換逃れの契約解除について交渉していた派遣会社と和解しました。
・従業員の受動喫煙問題について交渉していた東京都内のIT関連企業と、労働審判で当該組合員が納得できる和解をすることができました。プレカリアートユニオンも利害関係人として参加。解決のために尽力いただいた全ての方に感謝します。
・未払い賃金問題、ハラスメント問題について交渉していた都内に事業所のある給食サービス提供会社と和解しました。
パワーハラスメント、業務過多による休業問題について交渉していた、東京都内のIT関連会社と和解。再発防止策を講じ、復職に向けて誠実に協議することも合意しました。
LGBT当事者のセクシュアリティアウティングされた問題などについて交渉していた都内の医療機関と和解しました。会社が性的指向及び性自認についてのハラスメント(SOGIハラ)を含むハラスメント対策を行うことも確約。労働組合は、LGBT当事者の職場の問題について相談を受けるだけでなく、ともに解決のために動くことができます。
・東京都労働委員会で(株)クローバーと粟野興産(株)に対し、団体交渉応諾を命じる不当労働行為の救済命令プレカリアートユニオンは法適合組合と認め、DMUの発信を口実にした団交拒否は違法と判断。プレカリアートユニオンが、東京都労働委員会に不当労働行為救済申立をしていた株式会社クローバーと粟野興産株式会社を被申立人とする2つの事件(どちらも団体交渉拒否)について、3月11日、それぞれ団体交渉に応じることを命じる救済命令(プレカリアートユニオンにとっての勝利命令)が発せられました。
・労働時間の改ざんを命じられ拒否したことをきっかけにしたパワハラ、不当な評価による賃金減額、不利益変更などについて交渉中だった東京都内の販売会社と和解しました。引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。

2021年4月の解決(途中まで)
・解雇問題について交渉していた東京都内の外資系IT企業と和解しました。
・従業員の雇用、労働条件問題について交渉していた東京都内のアニメーション会社と和解しました。 双方、今後とも個人のプライバシーに配慮するとの認識を共有し、この問題を解決することができました。 解決のためご協力いただいた全ての皆様に、心からお礼申し上げます。

f:id:kumonoami:20210323164719j:plain
f:id:kumonoami:20210311180226j:plain

労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

youtu.be