プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2022-01-29から1日間の記事一覧

虐げられ社会の底辺で暮らす心優しき青年がゴッサムシティを震撼させるジョーカーになるまで。『ジョーカー』(トッド・フィリップス監督/2021年/アメリカ)

バットマンシリーズを代表するヴィラン(悪役)である「ジョーカー」は1940年刊行のコミックス第1話から登場し、多くの熱狂的なファンを獲得しています。そんなジョーカーは時代と共に様々な描かれ方をしてきましたが、共通しているのは、生身の人間で…

「よかれ」と思ってしたことが相手の命を奪うこともある。アウティング問題について総合的に解説した1冊。『あいつゲイだって アウティングはなぜ問題なのか?』(松岡宗嗣著/柏書房)

アウティングとは、本人の性のあり方を同意なく第三者に暴露することです。今日、世界中でアウティングを受けたことにより自ら命を絶つ事件が後を絶ちません。『あいつゲイだって アウティングはなぜ問題なのか?』は、性的マイノリティに関する情報を発信す…

「理論」編は難読だが一読の価値あり。 残業代計算に対する見識が深化する1冊。『新版 残業代請求の理論と実務』(渡辺輝人著/旬報社)

残業代の未払いは、現代日本社会が抱える最大の問題の1つであるといっても過言ではありません。残念ながら多くの会社が、残業代を適切に支払っていません。日本国内の未払い残業代総額は数兆円になるとも十数兆円になるともいわれています。『新版 残業代請…

闘う労働組合つぶしが 労働者の賃金を破壊する。『賃金破壊 労働運動を「犯罪」にする国』(竹信三恵子著/旬報社)

『賃金破壊 労働運動を「犯罪」にする国』(竹信三恵子著/旬報社) www.junposha.com 『賃金破壊 労働運動を「犯罪」にする国』。恐ろしいタイトルです。 著者はジャーナリストの竹信三恵子さんです。私がこのブックレビューを書くきっかけとなったのは、2…

映画『アリ地獄天国』のDVD発売!

プレカリアートユニオンと大手引越会社との闘いを描いたドキュメンタリー映画『アリ地獄天国』(土屋トカチ監督)のDVDが発売されました。 こちらのページから申し込みいただけます。 www.ari2591059.com 書店販売は 太郎次郎社エディタスにて。一般用3…