プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2022-06-30から1日間の記事一覧

他者との境界に悩み手にした本。違和感があったら立ち止まり自分と対話することに。『つながり過ぎないでいい 非定型発達の生存戦略』(尹雄大著/亜紀書房)

『つながり過ぎないでいい 非定型発達の生存戦略』(尹雄大著/亜紀書房) www.akishobo.com 先日私は尹雄大(ユン・ウンデ)さんの『つながり過ぎないでいい 非定型発達の生存戦略』(亜紀書房)という本を読みました。この本は「正常な」発達をしてこなか…

明治、大正、昭和3つの時代を「郷士の娘」として生きたキヲの誇りと肌。『女と刀』(中村きい子/ちくま文庫)

明治、大正、昭和3つの時代を「郷士の娘」として生きたキヲの誇りと肌 『女と刀』(中村きい子/ちくま文庫) www.chikumashobo.co.jp 小説「女と刀」は、中村きい子による「思想の科学」への連載を1966年に出版したものです。作者の母をモデルとした主…

フェミニズムは変革を志向し生み出す力、フェミニズムの歴史をわかりやすくまとめた入門書的な1冊 。『フェミニズムってなんですか?』(清水晶子著/文藝春秋)

フェミニズムは変革を志向し生み出す力、フェミニズムの歴史をわかりやすくまとめた入門書的な1冊 『フェミニズムってなんですか?』(清水晶子著/文藝春秋) books.bunshun.jp 「フェミニズムってなんですか?」はフェミニズムの研究者であり東京大学教授…

トランスジェンダーの差別をなくし、法制度の問題訴えるデモでPU組合員が発言。泣き寝入りは許せなかった

トランスジェンダーの差別をなくし、法制度の問題訴えるデモでPU組合員が発言泣き寝入りは許せなかった トランスジェンダーへの差別に抗議し、トランスジェンダーに関する法制度の問題点を訴えるデモ、「PRIDE MONTH 2022 私たちの声をきけ!」が、6月2…

動画公開・労働組合の街宣活動について

Youtubeのプレカリちゃんねる、今回は、執行委員長の清水と書記長の稲葉が、労働組合の街宣活動についてお話しました。労働組合の街宣活動は、違法ではありません。 労働組合の街宣活動について youtu.be 【ショート】https://youtu.be/PqpIUO3LUzg 労働組合…

【組合員の手記】休日に行った政治活動を理由にした退職勧奨問題で交渉、和解した埼玉県内の運送会社と未払い残業代問題についても和解!

休日に行った政治活動を理由にした退職勧奨問題で交渉、和解した埼玉県内の運送会社と未払い残業代問題についても和解しました。 組合員の手記をご紹介します。 休日に行った政治活動を理由に退職勧奨運送会社で職場復帰と未払い残業代問題解決 はじめまして…