プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

他者との境界に悩み手にした本。違和感があったら立ち止まり自分と対話することに。『つながり過ぎないでいい 非定型発達の生存戦略』(尹雄大著/亜紀書房)

『つながり過ぎないでいい 非定型発達の生存戦略』(雄大著/亜紀書房

www.akishobo.com

 先日私は雄大(ユン・ウンデ)さんの『つながり過ぎないでいい 非定型発達の生存戦略』(亜紀書房)という本を読みました。この本は「正常な」発達をしてこなかった著者が、この社会とどう係るのか、自身とは何なのか等、言葉にし辛い部分を文章というかたちに落とし込んだ本だと私は感じました。

 さらに私は雄大さんがやっているインタビューセッション(※)という対面形式で自身のことを語り、それを雄大さんが聞くということをやってみました。インタビューセッション自体はプライベートな話なので、ここでは多く語りませんが、本から受けた私の感想は、共感をする部分がある反面、良く分からない部分もかなりありました。そのなかで私が共感した部分を挙げると、電話の話と他者との境界の話になります。この話はインタビューセッションでも話題にしたところで、私は電話での受け答えやそれを他人に伝える、話を覚えておくというのが難しいのです。相手の話が言葉として捉えづらく、音として流れていく感覚があり、また電話の相手に呑まれて自分のペースが作れないのです。これは他者との境界とも関係していて、自身の心のテリトリーが侵食されて巻き込まれるような感覚になってしまいます。雄大さんも同じような感覚があると話されていて、その時の対処法のイメージとして、自分は川の対岸にいて、相手は川にの中で船に乗っている、これを意識して自身は川へ飛び込まないように意識すると、呑み込まれないと話されていました。

 この本やインタビューセッションを通して私が思うところは、自分との対話がいかに重要で難しいことなのだと再認識させられたことです。この本にもそういったことが書かれているので、自身と周りの違いについて悩まれている方は読んで見る価値はあると私は思います。

山善行(書記次長)

※伊雄大さんのインタビューセッション

nonsavoir.com

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true