プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

【組合員の手記】休日に行った政治活動を理由にした退職勧奨問題で交渉、和解した埼玉県内の運送会社と未払い残業代問題についても和解!

休日に行った政治活動を理由にした退職勧奨問題で交渉、和解した埼玉県内の運送会社と未払い残業代問題についても和解しました。

組合員の手記をご紹介します。

 

休日に行った政治活動を理由に退職勧奨
運送会社で職場復帰と未払い残業代問題解決


 はじめまして。埼玉県の組合員、吉田健介と申します。埼玉県の運送会社に勤務しておりますが、休日に行っている政治活動に対して言いがかりによる退社を迫られるパワー・ハラスメントに遭い、本年2月にプレカリアートユニオンに加入し、会社側とは一旦和解し、また「固定残業制」による未払い残業代もなんとか取り戻すことができました。
 ことのの発端はざっと以下のようになります。昨年の11月8日に、休日でもあったにもかかわらず会社に呼び出され、「吉田さんがやってる政治活動について、荷主から『反社会的な団体と関わりのある活動じゃないのか』等と、SNSで写真を送ってきたりしてクレームがきて、会社としてもかなりの取引があるところなので、このままでは済ませられないから明日から自宅待機ということにします」と命じられました。
日本国憲法で保証された権利の侵害
 実際、政治活動はしておりますが、そのとき「送ってこられた」という写真のなかには、厚生労働省へ水道民営化についての意見交換をしに行ったときの写真などもあり、確かに反体制ではありますが、当然日本国憲法で保障されている「思想・良心の自由」「表現の自由」「集会・結社の自由」で保証されているものであり、全く問題のないものであります。だからこそ、不本意ではありましたがその時はそれで受け入れました。ちなみに、そのときに会社側として出席していたのは社長と専務でした。この横暴に対処するべく、労働問題に関する書籍を物色し、読み漁りました。
就業規則違反なので退職してください?!
 そのまま一月が過ぎ、十二月の九日に社長からのラインで呼び出され、社長と一対一で話あうことになりましたが、言われたのは「吉田さんのしている政治活動は、就業規則に違反しているから懲戒解雇の対象になるから、自分から退職してください」とのものでした。決して、嘘を書いているわけではありません。信じられないかも知れませんが、事実です。そして、「今まで守ってきたんだから、会社を守るために辞めてください」と言われましたが、当然応じずに物別れになりました。
 まあ、なぜこのようなことになったかというと、運送会社(しかも一般貨物)なのに「(選任された)運行管理者」がいないから、自分が資格をとったことによるものです。最初は社長も受験するなら会社でサポートするから、ということで受験に必要な基礎講習に参加するために年給も使わせてくれ、費用も出してくれました(念のために申し上げますと、それ以外に合格対策講座に参加しましたが、それも会社で出すと社長から言われましたがそれ以上はありません)。しかし、資格はとったものの結局「選任はできない」といわれ、挙句の果てはクビ宣告です。それは、会社が当然すべき「運行管理者を選任し、必要な権限を与える」こともしておらず、事業用自動車に義務付けられている「3ヶ月ごとの定期点検」「初任運転者には特別な指導と適正診断を受けさせる」等も行っていないことを改めるこなく続けるためです。現に、同僚に確認したところではこの原稿を書いている6月現在もそれは変わっていないそうです。
■復職と残業代の支払いを実現
 ですが、プレカリアートユニオンに加入し、自分についてはハラスメント問題については和解、そして固定残業制によって未払いだった残業代もなんとか取り戻し、配置転換することにはなりましたが復職することもできました。
 同様に会社に対して不満を抱えている同僚からも、「もう耐えられないから辞めたいけど、未払い残業代は取り戻したい」といった相談も受けるようになりました。近いうちに彼らとも話しあい、ユニオンで力を合わせてこの現状を変え、業務の正常化を図りたいと望む次第であります。
 にわかには信じられないかもしれませんが、悪辣な使用者は労働者の無知に付け込んで斜め上を行くようなことも、嘘をつくことも平気でしてきます。必ず録音する、同意はしないといった基本を忠実に守り当たり前のことを当たり前にすれば必ず結果はついてくるものです。
 吉田健介(組合員)

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true