プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

田口運送グループユニオン支部通信第1号(2013年6月20日号)

田口運送グループユニオン(プレカリアートユニオン・田口運送都流通商会支部支部通信 第1号(2013年6月20日発行)

 皆様、日々の業務お疲れ様です。田口運送グループユニオンを結成致しまして、約7ケ月が過ぎました。組合を通じてかなりの速さで様々なことが変化しているため、組合への加入をお願いするためにお知らせをすることといたしました。このプレカリアートユニオンのブログも多くのドライバーをはじめマスコミ関係者に読んでいただいていることがわかりましたので、改めて組合が取り組んでいることを報告いたします。

1、従業員代表選挙が行われました
 2013年5月14日、15日(開票日16日)に、都流通商会で、おそらく会社設立以来初となる従業員代表選挙が行われました。
 組合が団体交渉を通じて36協定の開示を求めた際に、前従業員代表が何の選出手続き(選挙)も行われないまま、従業員代表が決められて締結されていたことが分かりました。そこで会社側が選出方法に誤りがあったことを認めて行われたものです。前任者が会社を退職したという事情があるのですが、内々に代表者を決めるのは、全く民主的でなく、公平ではないので大急ぎで行われました。
 選挙方法やその投票については、投票券に投票者の個人名を記したものを配布しようとしていたなど、問題がありました。組合から抗議をして、無記名投票を申し入れたが、会社側は氏名を記入できるところを残し、「名前を記入するのは社員の自由意思に任せる」と渋々了解をして、この形になりました。これには、驚きました。皆さん選挙に行ったときに投票券に名前を書きますか? おかしいですよね。
 今回の従業員代表選挙については、投票券の選挙後の処分の仕方、選挙活動の期間、投票所の投票のあり方など、組合側にも様々な声が寄せられ、皆さんの関心が非常に高いことが理解できました。今回、選出された代表が従業員のために行動するかどうか、1年間しっかり確認していきましょう。
 この従業員代表選挙は、1年ごとに行われます。各営業所の皆さん、皆さんの代表は皆さんの手で、公平・公正で民主的に選ばれますようにしっかり見届けましょう。各営業所ごとに従業員代表の選出手続きが行われます。

2、組合員が田口運送に未払い残業代の支払いを求めて提訴しました
 田口運送で働く組合員が、残業代の支払いを求めて、2013年5月22日に、東京地裁に提訴しました。このニュースは、新聞各社が報道しました。
 トラックドライバーの残業代問題について、この報道を発端に、流通業界の業界紙のウェブサイトで、運送会社の社長が、ドライバーから残業代を請求されたことについて、「従業員に裏切られた」などと書いた記事が掲載され、あわや炎上しかけるところまでいきました。多くの方々が、私たちの取り組みを後押ししてくださり本当に励みになっています。ありがとうございます。ドライバーの残業代未払いの問題は、社会問題になっています。
 注目の田口運送残業代請求訴訟の第1回目の期日は2013年6月28日(金)15時30分、東京地方裁判所636号法廷です。原告による意見陳述も行う予定です。どなたでも気兼ねなくお越しください。

3、弁償金の給与天引き問題について
 田口運送グループユニオン結成以来、組合は、会社側に弁償金の天引きを行わないよう要求しています。
 どうですか? 皆さん。弁償金の天引きが止まりましたよね。組合が商品事故の弁償をさせないよう求めて以降、止まっているようなのです。組合にも、「商品事故があったんだけれど、請求が来ない」「壊してしまったが、どうなるんだろうか?」などの声が寄せられています。これは大きな前進といえます。
 しかし、これではまだ十分ではありません。商品事故を皆で共有しなければなりません。共有しなければまた事故が起こります。「〇〇が〇〇で品物を倒したらしいよ」「あの商品は、壊れやすいから注意しないと」と我々ドライバー同士は話をしますよね。でも、ドライバー全員に周知させないと事故は減りません。商品事故の状況が共有されなければ、事故は繰り返されますし、大きな事故になりかねません。組合は、商品事故の弁償撲滅と商品事故再発防止のための対策作りに向けて、粘り強く交渉していきます。

4、入ろう、ユニオン
 さあ、組合ができて、ここまで変わりました。皆さん、もう気づいていますよね。これだけ、変わるんです。ここまで、来れるんです。記事を読んで、評論しているのでなく、活動しましょう。後に続く、後輩につなぎましょう。組合に参加して積極的に発言してください。
 ある組合員のドライバーがこう言います。「昔から組合を作っておけば、こんなにならなかったし、聞かされてきたことは、根拠のないデマばかり、後輩にもっと早く道を作っておかなければならなかったよ。今になってわかるよ。結局、自分にふりかかってくるしなぁ。わからなかったからなぁ。」と。
 さあ、遅くありません。始めましょう いつでも、組合はあなたを待っています。

5、「給料明細を見直そう」キャンペーン
 プレカリアートユニオンの運輸会社の支部がまとまって、ドライバーズユニオンを作っています。今、ドライバーズユニオンでは「給料明細を見直そう」というキャンペーンをしています。
 田口運送グループユニオンには今、こんな声が寄せられています。
〇有給休暇を取得すると基本給で給料が払われるので、非常に給料が安くなってしまう。有給をとらないほうがいいということになってしまう。
〇手当がカッコでくくられていて残業代ということにされている。納得してない。
〇手当の明細と2回目の仕事の説明が違うような気がするなぁ。
〇職能給って何だろう?
〇なんか、給料の事聞くとコソコソコソコソしていやだな。
〇給料明細が変わってきたな。気がついたらこうなっていたな。説明がないうちに。
 組合は、こういう声を解決し、会社を変えるために頑張っています。


連絡先 〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン 田口運送グループユニオン 担当:書記長・清水
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp※会社のPCから相談メールを送らないでください。