プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

静岡支部クローバー分会(介護事業所)で月額3万円、時給200円の大幅賃上げを実現

事業譲渡によって、プレカリアートユニオン静岡支部クローバー分会となり、固定給で30,000円、パート時給で200円の実質賃金アップを実現し、魂の団体交渉を重ねること6度目にして春の闘いに勝利しました。
それでも、我々介護職の平均賃金は全業種平均と比較して年収ベースで概ね100万円少なく、労働の評価としての賃金は依然低いのです。果たして、これ以上の賃上げは可能なのでしょうか?前提として稼働率85%以上での介護保険収入に依存した収益形態においても、内部留保の調整をすることにより賃金の10%UPは可能です。根拠資料は紙面上割愛しますが、国保連からの介護保険支払い金額(点数)はガラス張りなので、各事業所の経費実態よりかなりの精度で算定できます。他に民間企業の参入によるオプショナルな有料サービスを積み上げるビジネスモデルも散見されてきており、一層利益の積み増しを可能としています。ここに適正な利益分配構造を組み入れることにより、つまるところ労組の本分、賃金闘争によって再分配させるべきなのです。

働く者の権利行使はまだまだ続きます。団体交渉を基盤とした要求事項として、公休96日から110日に・退職金の拠出・職員増員・組合掲示板の設置・チェックオフ・介護研修実施などです。安心して介護福祉労働に勤しむことができるには必要なことです。まずは基本的な労働環境が整ってこそ、適正な介護労働ができるわけで、労働環境は労働の基礎となります。堅牢な建物にはしっかりとした土台は必須です。その礎の劣悪さが故に会社自ら屋台骨をも崩すことになったというターニングポイントにおいて、また労働組合として発展前進の途上において、我々静岡支部は団結・連帯・勝利の御旗を掲げ、虐待撲滅・弱者救済の声を上げていきます。
共に闘い勝利を分かち合った支部組合員をはじめ執行委員各位・PU組合員に感謝申し上げます。同時に更なる前進と組織拡大を目指し、争議権の最大限の活用をしていきます。
(静岡支部支部長)