プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

ドライバーズユニオン 10月9日「トラックの日」に寄せて

みなさん、毎日のお仕事、お疲れ様です。10月9日はトラックの日です。ご存知でしたか?
全国で様々なイベントが行われています。我々当事者であるトラックドライバーもこの日をきっかけに毎日一緒に仕事をしているトラック(運送・輸送)の仕事について考えましょう。
我々は、緑ナンバー(許認可事業者)のトラックを運転しています。それゆえに、プロのドライバーという見方をされ、多くの要求を色々な場面でされています。ですから、みなさんプライドや運転に対する意識、お客さんからの要求、社会の目、交通ルールの厳守等々非常に業務に対する意識が高く、とても優秀です。どんな理不尽なこともドライバー個人のモラルでグっとこらえてこなしています。このことに評価はきちんとされていますか? 仕事の話や愚痴を言えてますか? 個人で抱えるには大きすぎる問題はありませんか? 怪我や病気で心配なことはありませんか? 我々にその声を寄せてください。
同じ仕事の仲間がいます。メールでも電話でもちょっとした時間に どんな些細な事でも構いません。そのことが、結果的に安全や輸送業務全体の効率化や地位の向上につながるんです。ハンドルを握っているのは、仲間です。皆、仲間です。お風呂にも入れず、何日も家に帰っていないような人や疲れはてているような人に声をかけてあげてください。
皆で日々の仕事の事、業界全体の事を考えましょう。
トラックの日をきっかけに考えましょう。お待ちしています。

※トラックの日とは トラック運送事業がわが国物流の基幹産業として、社会と共生しつつ健全な発展をとげていくためには、広く国民一般の理解と関心を深め、その社会的地位をより一層向上させていくことが必要であるという観点から平成4年10月9日に制定した。(全ト協ウェブサイトより)

〒151−0053東京都渋谷区代々木4−29−4西新宿ミノシマビル2F
プレカリアートユニオン
TEL03-6276-1024 FAX03-5371-5172
info@precariat-union.or.jp ※会社のPCから相談メールを送らないでください。