プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京新聞』2013年2月28日付朝刊にコメント掲載

プレカリアートユニオンの支部・ITユニオンが取材に協力した、裁量労働制に関する記事が『東京新聞』2013年2月28日付朝刊に掲載されました。http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013022802100011.html経営に都合よく制度利用 「I…

栗田運輸支部の組合員が労働者代表選挙に立候補します!

栗田運輸支部の組合員が労働者代表選挙に立候補します!労働者代表選挙は、組合員だけでなく栗田運輸で働く全員に関わる大事な手続きです。栗田運輸株式会社では、3月上旬に、三六協定に関する労働者代表選挙が行われます。三六協定を結ぶことができなけれ…

3月2日〜3日全国ユニオン「雇い止めホットライン」

正社員の雇用が脅かされる中、有期労働契約である派遣スタッフや契約社員などの直接雇用の非正社員も、この年度末に大量の雇止めされることが予想されています。 4月1日には、有期労働契約の規制が盛り込まれた、改正労働契約法の施行が予定されています。 …

商品事故・交通事故の弁償金について弁護士の解説記事

田口運送・都流通商会支部(田口運送グループユニオン)では、これまで、商品事故や交通事故の弁償金を労働者であるドライバーの給料から天引きすることは違法、全額を労働者に請求するのも不当、と説明してきました。『朝日新聞』夕刊の「働く人の法律相談…

プレカリアートユニオン 間もなく結成1周年 活動を支える賛助会員募集中!

プレカリアートユニオン 間もなく結成1周年 働く誰もがプレカリアート(不安定雇用)の時代に さらなる飛躍のため、賛助会員になって私たちを支えてください 日本では働く者の三人に一人が非正規雇用(女性・若者では二人に一人が非正規雇用)として働いて…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その14「管理職の方も入れますよ!」

「あのさぁ〜。ちょっといいかなぁ。」といきなりのYさん(管理職の方)からの電話。 Yさんは、とある営業所の所長さんですが、よくよく話を聞いてみると、会社の体質にかなり嫌気がさしているみたいでした。従業員と会社の板挟みでかなり苦しんでおられる…

2月15日のフライデーアクション

浅草から綱島まで、縦横無尽に駆け回るフライデーアクション隊。夜は、全国ユニオンの春闘開始集会でした。

知らなければ、騙されてしまう。沈黙していれば、それでいいと思われてしまう。

知らなければ、騙されてしまう。 沈黙していれば、それでいいと思われてしまう。ドライバーのみなさん、職場で困ったことがあれば、泣き寝入りしないで、プレカリアートユニオンに相談してください。「プレカリアートユニオン 田口運送・都流通商会支部(田…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その13「そうなんですかぁ?」

「ちょっと聞いていいですか?」と勤続3年のアルバイトのKくんから聞かれました。 「どうしたの?」「有給休暇ってありますよね? 社長に取らせてもらおうと思って聞いたんですよ。そうしたら、うちは有給休暇はやってない。っていうんですけどおかしいで…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その12「テレビ東京でドライバーの仲間が」

「すいませ〜ん、札幌までいきますか?」「今から、行くよ」「お願いします。一緒に乗せて行ってもらえませんか?」「いいよ。乗りなよ」と、トラックドライバーとの軽いやり取りからヒッチハイクで旅をする番組『北海道〜東京2000キロ トラック乗り継ぎ…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その11「私たちの話も聞いて」

「あっ、あれも。あー、あっちもかぁ」 本当に多くの女性のトラックドライバーを見かけるようになりましたねぇ。そんななか、多くの女性ドライバーの悩みの声・不満の声をもとに、仲間とともに、組合結成して環境改善を考える方がいらっしゃいます。 Kさん…

2月8日(金)のフライデーアクション

全国ユニオン(プレカリアートユニオンが加入する全国組織)の首都圏のユニオンが、毎週金曜日に開催している共同の争議行動「フライデーアクション」。労働組合は、いざというときに争議ができる力を持つことが、日常の交渉で力を持つことにもなります。支…

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2013年2月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

『おしえて、ぼくらが持ってる働く権利』増刷(4刷)しました!

マンガとキャラクターどうしのかけあいで働くトラブルの解決方法を解説した、書記長・清水直子の著書『おしえて、ぼくらが持ってる働く権利』(合同出版・2008年3月初版)が増刷(4刷)されました。法改正を反映して一部内容を訂正、連絡先なども最新…

栗田運輸支部の組合員代表者が、労働者代表選挙に立候補します!

プレカリアートユニオン栗田運輸支部の組合員代表者が、労働者(従業員)代表選挙に立候補します。栗田運輸株式会社では、3月上旬に、三六協定に関する労働者代表選挙が行われます。三六協定を結ぶことができなければ、会社は、従業員に時間外労働(残業)…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その10「お金貸してください!」

「ふぅーっ、疲れたぁ」と1日の仕事が終わり家に着くと、1本の電話がかかってきました。 「悪いんだけど、お金貸してくれない?」と、同僚のIさん。 「どうしたんですか?」と私。 「実は、お金が足りなくて。給料もらったばかりなんだけど、貸してくれな…

偽装破産のガソリンスタンド(府中市)で労働組合が職場占拠・自主営業へ

偽装破産を行ったガソリンスタンド(府中市)で東京管理職ユニオンの職場支部が職場占拠・自主営業に突入。プレカリアートユニオンも、今日、闘争開始集会に参加し、連帯と激励の挨拶をしました。東京管理職ユニオン書記長の鈴木さんからのメールを転送しま…