プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連合のメーデー中央大会に参加しました(2022年4月28日・代々木公園)

4月29日、3年ぶりにリアルで開催された連合のメーデー集会に参加しました。 www.jtuc-rengo.or.jp 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL03-6273…

急増する深刻な職場のいじめ 録音などの証拠を確保しユニオンに相談を。『大人のいじめ』(坂倉昇平著/講談社現代新書)

『大人のいじめ』(板倉昇平著/講談社現代新書) bookclub.kodansha.co.jp 急増する深刻な職場のいじめ録音などの証拠を確保しユニオンに相談を 職場でのハラスメントは年々増加の一途をたどっています。実際に労働相談を受けていても、一番多いのがハラス…

支部を結成し2022年度春闘交渉を行っていた東京都内の警備会社、シンテイトラスト(株)と有期雇用労働者の無期転換実現、未払い残業代問題解決、賃上げを実現し妥結!など(2022年4月の解決)

2022年4月の解決 ■雇い止め/解雇問題について交渉していた埼玉県内で教育関連施設を運営する会社と和解! 雇い止め/解雇問題について交渉していた、埼玉県内で教育関連施設を運営する会社と和解しました。 年度末で雇い止めの相談が増加していました…

2022年度春闘交渉を行っていた東京都内で給湯器の修理などを行う会社と、月給2000円の賃上げ、解決金の支払いなどを実現し妥結!

2022年度春闘交渉を行っていた東京都内で給湯器の修理などを行う会社と、月給2000円の賃上げ、女性の事務員の賃金が安く抑えられている問題を解決するため入社時まで遡って賃上げを実現する主旨での解決金の支払いなどを実現し妥結しました。 さらに…

支部を結成し2022年度春闘交渉を行っていた東京都内の警備会社、シンテイトラスト(株)と有期雇用労働者の無期転換実現、未払い残業代問題解決、賃上げを実現し妥結!

支部を結成し2022年度春闘交渉を行っていた東京都内の警備会社、シンテイトラスト(株)と有期雇用労働者の無期転換実現、未払い残業代問題解決、賃上げを実現し妥結しました。 【2022春闘のテーマソング「賃金を上げよう」公開しました】https://youtu.…

【美澤良之さん(組合員)の手記】運送会社と残業代問題で和解後、初春闘で賃上げを実現しました!

運送会社と残業代問題で和解後、初春闘で賃上げを実現しました!美澤良之さん(組合員)の手記 私がプレカリアートユニオンに加入して約1年半が経ちました。勤めている運送会社の長時間労働、休憩ゼロ、残業代未払い、先輩社員によるパワハラなどで心身とも…

『労働法律旬報』(2006号/2022年4月下旬号)に委員長・清水直子が登壇したシンポジウムの報告要旨が掲載されました

『労働法律旬報』(2006号/2022年4月下旬号)に委員長・清水直子が登壇したシンポジウム「フリーランストラブル110番 相談から浮かぶフリーランス保護の課題」の報告要旨が掲載されました。 www.junposha.com 【2022春闘のテーマソング「賃金を上げよう」公…

ベーシスト、ウクレレ講師である書記長の稲葉一良が、「ネトウヨ」化してしまうミュージシャンについて語りました

自らもミュージシャン(ベーシスト、ウクレレ講師)である書記長の稲葉一良が、「ネトウヨ」化してしまうミュージシャンについて語りました。食べるための仕事がつらくて音楽活動もつらくなったというミュージシャンの皆さん、やっぱり労働組合に入って堂々…

雇い止め/解雇問題について交渉していた埼玉県内で教育関連施設を運営する会社と和解!

雇い止め/解雇問題について交渉していた、埼玉県内で教育関連施設を運営する会社と和解しました。 年度末で雇い止めの相談が増加していましたが、順次、交渉、解決に至っています。雇い止め問題については、こちらの記事もご参照ください。 precariatunion.…

ハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉した東京都内の業界誌の発行会社と和解!

ハラスメント問題、未払い賃金問題について交渉した東京都内の業界誌の発行会社と和解しました。1回目の団体交渉で未払い賃金問題とハラスメント問題ついて協議し、その場で合意、和解協定書を締結することができました。 【労働相談は】誰でも1人から加入…

【動画公開】労働組合って何? 個人加盟の労働組合(ユニオン)はなぜ(組合員個人の待遇も含め)職場の問題を解決できるの?

労働組合って何? を動画でご説明しました。 youtu.be プレカリアートユニオンは、誰でも1人でも加入できる労働組合です。職場のあらゆる問題の相談に対応しています。労働組合は、働く人どうしの助け合いの組織です。 雇う人と雇われる人では、どうしても雇…

組合員で多摩美術大学支部支部長を務める小田原のどかさん(彫刻家・アーティスト・評論家)が語るプレカリアートユニオン多摩美術大学支部の活動

組合員で多摩美術大学支部支部長を務める彫刻家・アーティスト・評論家の小田原のどかさんが、プレカリアートユニオン多摩美術大学支部の活動について語りました。 現在の多摩美術大学支部の取り組みについては、組合員の荒木慎也さんの報告をご覧ください。…

警備会社テイケイ退職強要事件勝利判決が『労働新聞』(令和4年4月18日号)で報じられました

大手警備会社のテイケイ(株)を相手取った退職強要問題の裁判で、2022年3月25日、東京地方裁判所で、警備員として働いていた組合員の完全勝利判決が出されました。 この判決が『労働新聞』(令和4年4月18日号)で報じられました。 www.rodo.co.jp 【警備会…

帝京大学高校の非常勤教員を使い捨てにするな!

学校法人帝京大学(代表取締役・冲永佳史)帝京大学中学校・高等学校(校長・冲永寛子)帝京大学高校の非常勤教員を使い捨てにするな! 帝京大学高校で国語の担当をする非常勤講師Aさんは、2019年4月1日に1年間の期間の定めのある雇用として就労し、…

長時間過重労働・過大なノルマの是正や未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の一般社団法人と和解!

長時間過重労働・過大なノルマの是正や未払い賃金問題などについて交渉していた東京都内の一般社団法人と和解しました。 引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。 当該組合員の交渉途中の手記はこちら→ precariatunion.hateblo.jp 【2022春闘の…

多摩美術大学に非常勤講師や嘱託職員の科研費への申請資格付与を要求。実技偏重を是正し、研究支援環境改善を目指す

現在、私たち多摩美術大学ユニオン(プレカリアートユニオン多摩美術大学支部)は、多摩美術大学に対して、非常勤講師や嘱託職員など、いわゆる非正規雇用の職員に対して、科学研究費助成事業(以下、科研費)への申請資格を付与するよう、訴えを行っている…

2022年度春闘交渉を行っていた神奈川県内の運送会社(株)フレッシュロジスティックスと月額3400円以上の賃上げ(ベースアップ込み)を実現し妥結!

2022年度春闘交渉を行っていた神奈川県内の運送会社(株)フレッシュロジスティックスと月額3400円以上の賃上げ(ベースアップ込み)を実現し妥結しました。 当該組合員は、2022春闘のテーマソング「賃金を上げよう」でトロンボーンを演奏しています。 【202…

植草一秀著『日本経済の黒い霧』(ビジネス社)で「資本家にとって『絶対に見せたくない映画』」として映画『アリ地獄天国』とプレカリアートユニオンをご紹介いただきました

植草一秀著『日本経済の黒い霧』(ビジネス社)で、「資本家にとって『絶対に見せたくない映画』」として映画『アリ地獄天国』とプレカリアートユニオンをご紹介いただきました。 ニューズオプエドでも、3月2日にプレカリアートユニオンをご紹介いただいてい…

【動画公開】小田原のどかさん(彫刻家・アーティスト・評論家)が語る 美術業界のハラスメント問題

組合員で多摩美術大学支部支部長を務める彫刻家・アーティスト・評論家の小田原のどかさんが、美術業界でハラスメントが生じる背景・固有の事情について語りました。 youtu.be小田原のどかさん(彫刻家・アーティスト・評論家)が語る 第1話 美術業界でハラ…

就業時間外に右派的な政治活動を行ったことを理由に退職勧奨され、自宅待機を命じられたことについて交渉していた埼玉県内の運送会社と和解!

就業時間外に右派的な政治活動を行ったことを理由に退職勧奨され、自宅待機を命じられたことについて交渉していた埼玉県内の運送会社と和解しました。 会社は、解決金の支払い、今後の就労環境改善を誓約し、ハラスメント対策として、今後は就業時間外の政治…

雇い止め問題について交渉していた東京都内のIT企業と和解! ※2022年3月の解決です

雇い止め問題について交渉していた東京都内のIT企業と和解しました。 【2022春闘のテーマソング「賃金を上げよう」公開しました】https://youtu.be/C5Vine3IprM 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿…

大手警備会社テイケイ(株)に対する退職強要事件の裁判で勝利判決!退職届を書かされるも賃金支払い命じる、ほか(2022年3月の解決)

2022年3月の解決 ■雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解! 雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解しました。 ■大手警備会社テイケイ(株)に対する退職強要事件の裁判で勝利判決!退職届を書かされるも賃金支払い…

雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解!

雇い止め問題について交渉していた神奈川県内のIT企業と和解しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5Fユニオン運動センター内TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971メー…

【組合員Aさんの手記】日本ロードサービス(株)でコールセンターの劣悪な労働環境の改善に声を上げ不当配転 強い者に従うだけの姿、子どもに見せたくない

日本ロードサービス(株)でコールセンターの劣悪な労働環境の改善に声を上げ不当配転 強い者に従うだけの姿、子どもに見せたくない 今年1月末に組合に加入した日本ロードサービスに勤務するAです。私は、日本ロードサービス(株)のコールセンターでリー…

警備会社テイケイ(株)の退職強要事件で原告組合員の勝利判決、記者会見の動画を公開

警備会社テイケイ(株)の退職強要事件で原告組合員の勝利判決が出た件で4月1日に記者会見し、動画を公開しました。 youtu.be 同日の記者会見の様子は、「弁護士ドットコムニュース」などに掲載されました。 news.yahoo.co.jp 「退職届は無効」訴えた大手警…

警備会社テイケイ(株)の退職強要事件で原告組合員の勝利判決が出た件で、記者会見し、「弁護士ドットコムニュース」などに掲載されました

大手警備会社テイケイ(株)から、労働組合加入後、ホテルに5時間も呼び出され退職届を書かされてしまった問題で、組合員で原告の警備員の勝利判決が出たので、本日2022年4月1日、記者会見を行いました。早速「弁護士ドットコムニュース」で記事にしていただ…