プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

小池百合子東京都知事宛に「労働組合に500通以上の怪文書を送付、違法行為を繰り返す大手警備会社テイケイに豊洲市場、都営地下鉄の警備をさせないで!」キャンペーン1213人の署名を提出します! コメントも一挙ご紹介

労働組合や関係者への怪文書送付をはじめ違法行為を繰り返す大手警備会社テイケイ株式会社に関して、2021年6月、インターネット書面のChange.org(チェンジ・ドット・オルグ)で、小池百合子東京都知事に対する「労働組合に500通以上の怪文書を送付、違法行為を繰り返す大手警備会社テイケイに豊洲市場都営地下鉄の警備をさせないで!」というキャンペーンを始めました。

chng.it多くの方に関心をもっていただきこの2022年2月22日までの8ヶ月で1213人の賛同と、多くのコメントをいただきました。有り難うございます。
コメントと合わせて、1213人の賛同署名を小池百合子東京都知事に提出いたします。

テイケイは、労働組合や関係者への脅しや嫌がらせの文書送付について、東京都労働委員会で、「労働組合による街宣活動への抗議」などという見当外れな主張をしています。
東京都労働委員会では、2021年8月17日付で、「組合員及びその勤務先等への文書送付は控えるよう勧告する。」との実効確保措置勧告を交付しました。東京都労働委員会においては、異例の対応です。
2021年12月には、プレカリアートユニオンが、テイケイの違法行為を歌にした『嘘でしょ? テイケイは怪文書送付をやめろ』をYoutubeに公開。新宿のカフェ、ベルクでも流され注目をいただきました。
都労委から実効確保措置勧告が出され、テイケイに対する批判が高まったことにより、テイケイは、組合員及びその勤務先等への怪文書送付はやめています。
プレカリアートユニオンや役員、上部団体である全国ユニオンの役員への文書送付は続いており、団体交渉も拒否していますが、少なくとも組合員個人宅などへの文書送付が止まったのは皆様にご注目、ご支援いただいたおかげです。
有り難うございます。

テイケイ(株)による労働組合に対する攻撃は、労働組合法7条で禁じられている違法行為です。
現在、テイケイによる不当労働行為について、労働組合や組合員への脅しや嫌がらせの文書送付だけでなく、団体交渉拒否、退職強要問題も合わせて、東京都労働委員会へ不当労働行為救済申立を行っています。
この2月25日には、結審し、約3ヶ月後には不当労働行為救済命令が出される見込みです。
全国の多くの自治体で、都道府県労働委員会で不当労働行為の救済命令を受けた(労働組合法7条で禁止されている違法行為を行った)企業に対しては、入札停止の対応をしています。
東京都労働委員会がテイケイに対して、不当労働行為救済命令を発すれば、各地で入札停止の対応がとられることが予想されます。
引き続き、テイケイとの労使紛争にご注目いただき、東京都労働委員会で不当労働行為救済命令が発せられた際は、お住まいの自治体への情報提供にご協力くださいますよう、お願いいたします。

 

Change.org(チェンジ・ドット・オルグ)の賛同とともに2022年2月22日までに寄せられた主なコメント】

安全を守るはずの警備会社が、組合員の住所を何らかの手段で調べ上げ、脅迫するなど、安全を脅かし続けています。みんなの安全のためにも、賛同をお願いします。

肉体労働系の職場ってパワハラモラハラ当たり前ってイメージあるでしょう?割とその通りなんです……変えましょう

その通りです。税金を投入する企業ではありません。

救いようのない警備会社ですね。

真っ当な労働組合運動に対し、差別と偏見に満ちた文書を組合事務所だけでなく、組合員の自宅まで投函するとは。ゾッとします。恐ろしい。

労組を侮辱する会社に警備をさせるな。

団体交渉権を否定するような企業に、公共施設の警備をする資格はありません!

テイケイってこんな程度の低い会社だったんだ?

ブラック企業撲滅

公的な仕事を受けるに値しない発言。公序良俗に反する発言をする企業は、公共の仕事を任せられるべきではない。労働三権を蔑ろにする姿勢も見て取れる。経営陣の認識自体が違法性を持つ可能性がある。しっかりと事実関係が調査されるべき。

すべての労働組合が力を合わせて闘うべきです。こんなことが許されれば労働組合は成り立ちません

こんな人達に私達の税金が使われるのは我慢なりません。排除されるべきはDHCやこういう会社だ!

おかしな会社に警備させないでください。

クソなブラック企業、まだまだあるんですね。壊滅で!!

No hate

1960年代後半から70年代にかけて、「特別防衛保障」という暴力ガードマンが、まずは大学紛争の鎮圧、次いで労働争議介入に投入された。屈強な体育系出身の右翼思想の若者で組織されていた。本山製作所、報知新聞、那珂湊市役所、宮崎放送などの争議に介入し不敗を誇っていた。大阪では、1971年の港合同の細川鉄工などに介入し、手甲(てっこう)をはめ乱闘服に身を包み、こん棒と楯(たて)で武装したガードマンは、暴力団以上に公然と暴力を振るったので闘いは肉弾戦となった。当時はガードマンには何ら規制がなく、野放しだった。これが警備業法制定(1972年)となり、現在、民間警備会社(民警)はセコム、アルソックの大手を中心に50万人を擁する。自衛隊23万人、警察官24万人の合計を上回る業容だ。

あたりまえの倫理はどこへ行ってしまったのか。

正当な組合活動をしている超カッコいいプリカリアートユニオンに賛同します。ヤクザ社会を変えていきましょう!

憲法28条で、また労働組合法で保障された正当な組合活動を嫌悪し憎悪する暴走企業に、自治体や公共企業体が業務を発注することは許されない!

都はこの企業の遵法意識皆無な姿勢を直視し、入札停止にすべきだ。

労働者の団体交渉を拒否して代わりに怪文書を送り付けてくる異常な会社があるなんて信じられません。ましてや、豊洲市場や地下鉄の警備など公的な仕事を請け負っているなんてありえません。

気持ち悪い会社です。企業倫理もへったくれもない。このような会社に警備を委託している東京都もひどい。

労働組合へのこれまでの対応を見れば、テイケイがコンプライアンスを根本的に理解できていないことは明らかです。このような企業に公共施設の警備が委託されることは都民にとって重大な不利益です。

テイケイが組合事務所に送っている醜い文面を見ました。怒りが込み上げてきます。アホタレって何ですか?雲助って何ですか?一般的かつ真っ当な企業だったらありえない文書ですよ。雲助の意味をGoogleで調べました。労働組合に対して、どこまでこれだけの蔑視した文を考えつくんでしょうか。人間を守り社会に貢献するのが警備会社ですよ!悪意を感じる文面をやたらに送り付けて貼り紙を行う行為が正しいとは思えない。テイケイは労働者を踏みにじるんですね。組合員をバカにしたりしているのだから、ご自分の従業員の権利も踏みにじるんですか!いい加減に改善をしてください!

しかもなぜこの期に及んでマスク着用禁止なのか。感染対策に完全に逆行している。むちゃくちゃすぎる。

許してはいけない。

このような企業を放置しておいたら、世の中がおかしくなる

法を守れない会社が何から誰を警備するのだろう?都知事の意向でこの会社を入れているの?

毎週のように異様な怪文書が送られてきます。政府と地方公共団体、あらゆる企業はこの人権侵害企業との取引をやめるべき。

警備業界の恥

応援しています!がんばってください!

一私企業であろうが、公的責任が問われぞ!日本国憲法が保障する生存権はガン無視ですか!テイケイのすること、都がすること、形を変えた人格殺人ではないのか。もどかしい。

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true

f:id:kumonoami:20220223014544j:plain

本社の出入り口に労働組合に対する誹謗中傷を貼り出しながら「当社はホワイト」と主張する警備会社のテイケイ