プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その弁償する必要ありません! 6月1日(土)商品事故ホットライン 電話03−6276−1024

トラックドライバーの商品事故の自腹弁償問題について、プレカリアートユニオンが「商品事故ホットライン」を開設します。商品事故は、本来会社が負うべきリスクです。一人で悩まず、まずは相談してください。 日時:6月1日(土)13時〜18時 電話:0…

『東京新聞』2013年5月24日朝刊に商品事故問題など。記者会見の様子も

東京新聞に商品事故の弁償問題や長時間の未払い残業など、トラックドライバーの労働問題が取り上げられました。昨日の記者会見の様子も伝えられています。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013052402000166.html 東京新聞 <はたらく>「…

田口運送株式会社に残業代支払いを求めて提訴。ドライバーの労働実態について記者会見を行いました

田口運送株式会社で大型トラックのドライバーとして働く組合員が、残業代支払いを求めて提訴。本日5月23日、仲間とともに、ドライバーの労働実態について訴える記者会見を行いました。商品事故の弁償を強いられているみなさん、破損した商品の弁償は「仕…

『毎日新聞』2013年5月20日付朝刊にコメントが掲載されました

『毎日新聞』2013年5月20日付朝刊に書記長・清水のコメントが掲載されました。いろいろお話ししたのですが、紙面には短いコメントが紹介されています。http://senkyo.mainichi.jp/news/20130520ddm003010083000c2.html 政治いま:対立軸どこへ(その2…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その24「商品事故の実態3」

商品事故(納品する品物が壊れている)の問題点の1つに、そもそも商品自体が壊れやすくなっている事もお伝えしたいと思います。 商品を梱包するものが、安価になり、粗雑になり、梱包材といえないようなものが多く流用されるようになりました。商品自体の値…

記者会見のお知らせ 流通の底が抜ける!ドライバーが語る サービス残業、商品事故弁償問題

流通の底が抜ける 残業代支払いを求めて提訴! トラックドライバーが語る サービス残業、商品事故弁償問題個人加盟の労働組合、プレカリアートユニオンの運送会社の支部が、5月23日(木)11時30分から、厚生労働省記者クラブで、トラックドライバーの…

都流通商会2013年度従業員代表選挙のお礼 梅木隆弘

皆様、いつもおつかれさまです。2013年5月14日・15日で行われた、従業員代表選挙では大変お世話になりました。ありがとうございました。 選挙活動も限られた時間のなかで行われ、私の考えを他の立候補者と議論することなく、私の考えを十分にお伝えすること…

ユニクロで働くみなさん、使いつぶされる前に相談を

3年以内の離職率が5割にのぼるユニクロ。離職者のうつ病罹患も深刻です。 ユニクロの求人は、社員ではなく「同士求む」といった呼びかけがされていますが、ユニクロで働くみなさんは、本当に柳井会長の「同志」といえるでしょうか。 柳井会長は、4億円の…

都流通商会の労働者代表選挙では梅木隆弘に投票してください!

都流通商会で労働者代表選挙が行われます 気力・体力・行動力が充実している梅木隆弘に投票してください あなたの1票で会社を変えましょう 都流通商会では、5月14日、15日に労働者代表選挙が行われます。36(さぶろく)協定の締結に関する労働者代表…

「労働法の使い方」「知らないと損する 働く権利」テーマに講師派遣します

これから働き始める中学・高校生・大学生、また職業訓練中の社会人などを対象にした「労働法の使い方」「知らないと損する 働く権利」をテーマに話をする講師を派遣しています。学生対象の場合は、「時給1000円×(組合事務所から現地への往復にかかる時…

清掃会社で雇い止めが撤回されました

契約社員の雇い止め問題について交渉中だった清掃会社で、交渉によって、雇い止めが撤回されました。 関係者に心から感謝します。

運送会社と時間外労働賃金の支払いなどについて和解

交渉中の運送会社と、過去の時間外労働の賃金支払いについて、本人が納得する水準で、和解が成立しました。 関係者に心から感謝します。

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その23「社会の目 皆の目 変えよう運送業界」

ブーン、ブーン、プシュウ、プシュウ――と今日も沢山のトラックが町を走っていますねぇ。 大きなトラックから軽トラックまで本当にたくさん走っていますよね。トラックがなくては、また、配送している業者さんがいなくては、我々の生活は成り立ちませんね。こ…

5月4日11時47分にメール相談をお寄せくださった方へ

月4日(土)11時47分にプレカリアートユニオンウェブサイトの相談フォームから送信いただいたご相談のメールが、文字化けしてしまい読み取ることができませんでした。 お手数をおかけして恐縮ですが、よろしければ、info@precariat-union.or.jpにご相談…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その22「商品事故の実態2」

商品事故の給料天引き問題は、経営者や役員・役職につかれている方も、かなり勘違いされているなぁというのが、正直な感想です。「仕事させてやって、給料やってんのに、まじめに仕事せずに、挙句の果てに大事な商品壊しやがって」という意識がとても強いの…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その21「商品事故の実態1」

この商品事故の問題を追いかけていると、どの企業も、当たり前のように運転手に負担を求めていることが多いのに本当に驚きます。なかでも、とても悪質なものはこうです。通常、品物を届けてお客さんから、伝票にサインをもらいます。これで、お互い確認でき…

田口運送グループユニオン相談会のお知らせ

眠くて 疲れて むかついて これって全部自己責任 攻め立てられるドライバー そうさ これって 運転手のせい寝不足で仕事をするのは 石が飛んできてトラックの窓ガラスがわれるのは 現場で怪我をするのは 荷主の対応が悪いのは 破損商品が出てきたら 狭い道で…

田口運送グループユニオンコラム「ちょっと聞いてよ」その20「働けど 働けど わが暮らし楽にならざり」

道ばたで出会うトラックの運転手さんに声をかけてみてください。 「この荷物を破損したら、運転手さんが自腹で弁償するんですか」と。 きっと、9割程度の運転手さんが「そうですよ」と答えるでしょう。 私たちが、2012年11月に支部を結成してから、ド…

5月4日11時47分にメール相談をお寄せくださった方へ

5月4日(土)11時47分にプレカリアートユニオンウェブサイトの相談フォームから送信いただいたご相談のメールが、文字化けしてしまい読み取ることができませんでした。 お手数をおかけして恐縮ですが、よろしければ、info@precariat-union.or.jpにご相…

田口運送グループユニオン相談会のお知らせ

私たちは、商品事故の給料天引き問題、残業代未払い問題等、様々な問題を解決して皆が働きやすい職場を目指しています。運送業で働くすべての仲間や田口運送・都流通商会で働くすべての仲間の加入を求めています。また、相談は秘密厳守です。多くの仲間が集…

商品事故弁償問題が『東京新聞』(2013年4月26日付)で紹介されました

東京新聞のウェブサイトに記事が掲載されています。http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013042602000148.html 東京新聞 2013年4月26日 <はたらく>外箱のへこみで事故商品に… 運転手自腹で弁済

メールマガジン・『プレカリアートユニオン通信』(2013年5月号)を発行しました

メールマガジン『プレカリアートユニオン通信』を発行しました。配信の登録無料。以下のページからお申し込みいただけます。誰でも一人でも加入できる労働組合、プレカリアートユニオンのニュースです。働く上でのトラブルを解決したい、非正規雇用も若い正…

全国ユニオンメーデーアクションで解雇規制緩和反対と労働契約法20条の活用を宣伝

今日5月1日は、全国ユニオンメーデーアクションに参加し、朝から都内6カ所で、解雇規制緩和反対と労働契約法20条の活用を宣伝しました。全国ユニオン首都圏のユニオンの仲間が、「ユニオンがあります!」とアピールしながらチラシ入りティッシュ500…