プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大量解雇に抗してパート労働者がスーパーを占拠。生活と誇りを守るために闘った女性たちの姿を描く。『明日へ』(プ・ジヨン監督)レビュー

『明日へ』(プ・ジヨン監督)https://eiga.com/movie/82754/ 『明日へ(原題:カート)』は、2014年、韓国で公開、実話に基づいた映画です。本国での大ヒットを受けて、日本でも翌2015年に上映されました。物語は急遽行われた大手スーパーでの大量…

労働者の団結とプライドが奪われた情景を描く。『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した』(ジェームズ・ブラッドワース著/光文社)レビュー

『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した』(ジェームズ・ブラッドワース著/光文社) www.kobunsha.com 日毎に世界中に広がっていく新自由主義と賃金格差。本書は、イギリスのジャーナリストである著者のジェームズ・ブラッドワースが、アマゾン…

長時間・低賃金労働。仕事に殺される国で労働者の命を守るための本。『人間使い捨て国家』(明石順平著/角川新書)レビュー

『人間使い捨て国家』(明石順平著/角川新書) www.kadokawa.co.jp 最近密かに話題になっている、音楽に合わせ「記録しろ!」と連呼する動画。ウサギの耳にサングラスの「バニ男」を演じるのはなんと現役の弁護士です。本書は、そんなYouTube動画「KIRO…

生コン業界を正常化する運動への不当労働行為 「関西生コン事件を考える」検証シンポジウム(2月15日・東京)

相次ぐ不当逮捕、関西生コン支部(全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部)に対して行われている弾圧は、単に労働運動の弾圧に留まらず、深刻な人権侵害も行われ熾烈を極めています。関西生コンを支援する会(平和フォーラム内、東京都千代田区神田…

とちぎテレビ開局15周年記念番組「雷様剣士ダイジ」、命を削ったクリエーターたちが未払いとパワハラ被害

とちぎテレビ開局15周年記念番組「雷様剣士ダイジ」命を削ったクリエーターたちが未払いとパワハラ被害 色々な年代の様々な像があると思いますが、誰もが一度は「ヒーロー」というものに憧れたことがあるのではないでしょうか。悪を挫いて弱きを助く。そん…

初めて働いた運送業でパワハラと賃金不払い、退職強要に遭いプレカリアートユニオンに加入。2回の団体交渉で解決!

組合員のYです。令和2年2月に勤務先の運送会社との間で和解協定を結ぶことができましたのでここに報告いたします。 会社との未払い賃金、パワハラ問題等についてプレカリアートユニオンに相談したのが令和元年11月の半ばのことでした。それまでの私個人…

2年以上勤めた某運送会社を社長のパワハラで辞めることになり、プレカリアートユニオンに加入。納得いく解決ができました!

昨年夏、2年以上勤めていた某運送会社を社長のパワハラと嫌がらせに近い言動で辞めることになり途方にくれていました。とても悔しく誰にも相談出来ないくらい落ち込み孤独感でいっぱいでした。退職すると言ったら嫌がらせをされるのも心配でした。 そんな時…

会社が失った信用をユニオンが回復していく。プレカリアートユニオンOYO Japan支部に関するご報告

プレカリアートユニオンOYO Japan支部支部長 今井浩之 皆さま、初めまして、2019年の10月にOYO Hotels Japan合同会社にプレカリアートユニオンの支部を創りました今井と申します。 今回のご報告では、まず当支部ができた経緯に触れ、当支部のこれまでの戦果…

DMU民主一般労働組合における前田史門(宮城史門)氏らの内輪もめをプレカリアートユニオンの責任にしないでください

DMU民主一般労働組合(代表前田史門/宮城史門氏)における内部ゲバルトを当ユニオンへ責任転嫁することに対する厳重抗議 このほど、DMU及び代表者である前田史門(宮城史門)氏が、DMUのブログで、「プレカリアートユニオンに加入したら……私の実家…

未払い残業代問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と和解!

未払い残業代問題などについて交渉中だった東京都内の運送会社と和解しました。 解決金を支払った上で、会社は、賃金が未払いだったことを謝罪。今後労働関連法規を遵守することも確約しました。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリア…

『連合通信』(2020年2月8日号)に(株)クローバー(サンライフグループ、神奈川県平塚市)に対するパート労働者への一時金支給などを求める集団訴訟の記事掲載

株式会社クローバー(サンライフグループ、神奈川県平塚市)に対する、プレカリアートユニオン静岡支部の組合員23人が原告となった、未払い賃金の支払いとパート労働者への一時金支給を求める集団訴訟提訴の記事が、『連合通信』(2020年2月8日号)…

DMU民主一般労働組合と代表者である前田史門(宮城史門)氏に対する名誉毀損の損害賠償請求を提訴

2020年2月17日 DMU民主一般労働組合と代表者である前田史門(宮城史門)氏に対する名誉毀損の損害賠償請求を提訴 ご報告 この度、当ユニオンと代表者が原告となり、DMU民主一般労働組合(以下、「DMU」といいます)およびその代表者である前…

未払い残業代問題、パワーハラスメント問題などについて交渉していた神奈川県内の運送会社と和解!

未払い残業代問題、パワーハラスメント問題などについて交渉していた神奈川県内の運送会社と和解しました。今後の労働条件についても合意。引き続き、労働条件の向上と健全な労使関係構築のため尽力します。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合…

解雇問題などについて交渉していた東京都内の介護事業所を運営する会社と和解!

解雇問題などについて交渉していた東京都内の介護事業所を運営する会社と和解しました。引き続き健全な労使関係を築けるよう尽力します。 【労働相談は】誰でも1人から加入できる労働組合プレカリアートユニオン〒151-0053東京都渋谷区代々木4-2…

弁護士ドットコムに株式会社クローバーを相手取ったパート差別裁判の記事掲載

www.bengo4.com 介護施設の賃金格差「正社員と同じ仕事だから、ボーナス欲しい」パート職員らが提訴2/3(月) 17:32配信 headlines.yahoo.co.jp https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00010733-bengocom-soci