プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

不当配転・追い出し部屋問題、未払い賃金問題について交渉していた東京都内のコールセンター運営会社と東京都労働委員会の不当労働行為救済申立の場で労使紛争の全てについて和解!ほか(2022年11月の解決)

2022年11月の解決

■不当配転・追い出し部屋問題、未払い賃金問題について交渉していた東京都内のコールセンター運営会社と東京都労働委員会の不当労働行為救済申立の場で労使紛争の全てについて和解!
 不当配転・追い出し部屋問題、未払い賃金問題について交渉していた東京都内のコールセンター運営会社と、東京都労働委員会の不当労働行為救済申立の場で、労使紛争の全てについて和解しました。

パワーハラスメント問題について交渉していた凸版警備保障(株)と和解!
 パワーハラスメント問題について交渉していた凸版警備保障(株)と和解しました。粘り強い話し合いを行い、組合と会社は、協力し、職場におけるハラスメント防止に努めることなどを合意しました。組合員と組合がパワハラの加害者だと主張してきた人は異動し、組合員との物理的な距離も確保されました。解決のため、ご尽力くださった全ての方に感謝します。

多摩美術大学で非常勤講師2人の雇止めが撤回されました!
 多摩美術大学で10年以上勤務してきた非常勤講師の雇止め問題について団体交渉をしてきた件で、雇止めが撤回され、雇用が継続されました。当該非常勤講師は、無期転換の申し入れもしています。多摩美術大学で、突如、芸術学科の運営方針が変わったとして、非常勤講師の契約期間を最長4年にすることに合意を迫られた非常勤講師について、次年度も従来通りの条件で契約が更新されました。多摩美術大学をはじめ大学で働く皆さん、教育の質を担保するためにも、雇止めをはじめとした不安定雇用を改善しましょう。

■労災問題(業務中の負傷)、未払い残業代問題などについて交渉していた東京都内に本社があり静岡県内に事業所のある日本犬販売会社と和解!
 労災問題(業務中の負傷)、未払い残業代問題などについて交渉していた東京都内に本社があり静岡県内に事業所のある日本犬販売会社と和解しました。社会保険雇用保険への加入も実現し、ハラスメント対策をとることも合意しました。引き続き、労働条件の維持向上に取り組んでいきます。

■元組合員宮城史門(前田史門)氏がプレカリアートユニオン執行委員長の清水直子に対し損害賠償を請求した訴訟で、プレカリアートユニオン清水直子が勝利しました(11月18日・東京地裁で)
 2022年11月18日、東京地方裁判所が、元組合員の宮城史門(前田史門)氏が、プレカリアートユニオン執行委員長の清水直子に対して、ツイッターのツイートにより名誉を侵害されたと主張して損害賠償を請求していた訴訟において、プレカリアートユニオン執行委員長清水直子側の勝利判決を言い渡しました。原告の宮城氏の主張をすべて退け、「原告の請求をいずれも棄却する。訴訟費用は、原告の負担とする。」とする判決です。代理人は、東京法律事務所の井上幸夫弁護士、平井康太弁護士です。

 

【労働相談は】
誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
メール info@precariat-union.or.jp
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
Facebook https://www.facebook.com/precariat.union
twitter https://twitter.com/precariatunion
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCAwL8-THt4i8NI5u0y-0FuA/videos
LINE労働相談 https://page.line.me/340sctrx?openQrModal=true