プレカリアートユニオンブログ

労働組合プレカリアートユニオンのブログ。解決報告や案件の紹介など。

7月の解決報告

7月の解決報告

 ■解雇問題について交渉していた大手ファッションブランドと和解

 解雇問題について交渉していた大手ファッションブランドと和解しました。
 和解して解雇問題を解決することができた当事者である組合員が、思いを綴ってくれました。
 他人事ではなく自分事として助け合った仲間
 問題解決に向けて必死に向き合っていたら、あっという間に3か月弱が経過していました。今日こうして、無事に和解に辿り着くことができ、心から安堵しております。
 事の始まりは、4月某日に突然、人事担当者と本国の部署ディレクターに「2週間後に解雇」と通告されたことでした。新型コロナウィルスによる売り上げ低迷は、小売業が抱える問題としてもちろん理解しておりましたが、だからといって、理由なし誰でも解雇していいかというと、決してそうではありません。会社に対し理由の説明を求めても、「新型コロナウィルスによる業績不振」とだけ言われ、どうしても納得がいかず、どうにかして解決する方法は無いかと色々調べ、辿り着いた先はプレカリアートユニオンでした。
 私の抱える問題に、ユニオンはすぐに対応して下さり、そこから会社との闘いが始まりました。組合のみなさんは、他人事ではなく、自分事として私の問題を捉えてくださり、協力をしてくださいました。仲間のために闘うこと、労働者としての権利を当たり前に主張することを目の当たりに出来たことは、私の人生の中で、貴重な経験でした。
 「外資あるある」で済ませない
 とりわけ外資系企業では、私のようなケースに陥ったとしても、「外資あるある」で済まされてしまったり、泣き寝入りをしてしまったりする場合が多いのではないかと感じます。しかしながら私は、「本国」の指示よりもまず、日本の労働法が遵守されるべきであると考えます。このことに重点を置き、アクションを起こし、会社の対応を仰ぐことに、意義があることを、今回の私のケースを通じて、伝えることができたら、と思っていました。
 今回、納得のいく結果を出せたことに、大変嬉しく思っています。
どうか、納得のいかない「解雇」に遭ってしまった労働者のみなさんには、ご自身の権利を最大限に主張いただきたいと思っています。
 依然として新型コロナウィルスの影響により、新たな活躍の場を見出すのは難しい状況ではありますが、気持ちの整理がをつけ、前向きに、今後の人生を考えていけそうです。
 プレカリアートユニオンのみなさま、本当に有り難うございました。

 

解雇予告手当と残業代不払いの問題で交渉していた東京都の不動業、建設業を営む会社と和解!

 解雇予告手当と残業代不払いの問題で交渉していた東京都の不動業、建設業を営む会社と和解しました。
 解決に際し、当該組合員のSさんは以下のように語ってくれました。
 電話での熱意ある説明で加入
 はじめは自分1人で闘いました。出来ることは全てやった。労基署や弁護士など含め、色々な所に相談したが、費用倒れになってしまうリスクなども考えると難しいと言われました。自分の主張はあくまで法律通りに支払ってほしいということだったのに、どうしてこんなに解決が難しいのかと、壁にぶち当たった思いでした。
 プレカリアートユニオンの存在を知ったのはそんな時でした。他のところでは解決は難しいが、この組合ならば解決できると考えて加入しました。他で対応した人はみんな「人ごと」でした。自分のこととして労働問題を聞いてくれた、電話での熱意のある対応が加入の決め手になりました。「ここで駄目なら諦めよう」という気持ちで闘いました。思った通りの解決ができてよかったです。
 これからは仲間を勇気づけたい
 自分と同じような思いを持っている人は少なくないと思います。労働問題は多くの人が泣き寝入りを選びます。今日当たり前の労働者の権利は、先人が血を流して闘って勝ちとったもの。今後は自分にできる範囲で、労働問題に悩む仲間を勇気づけていくことができればと考えています。
 団体交渉の席で、会社は雇用契約書・就業規則がなかったことなどについて反省の意を示し、今後は労働法などコンプライアンスをしっかりと守り経営をしていくことを表明してくれました。

 

■解雇問題、不当労働行為問題について交渉していた千葉県松戸市内の古紙卸売業の会社と和解

 解雇問題、不当労働行為問題について交渉していた、千葉県松戸市内の古紙卸売業の会社と労使紛争の一切について和解しました。
 解決のためにご尽力いただいた関係者、ご支援・ご協力くださった全ての方に心より感謝いたします。有り難うございました。

 

労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
ユニオン運動センター内
TEL03-6273-0699 FAX03-4335-0971
ウェブサイト https://www.precariat-union.or.jp/
ブログ https://precariatunion.hateblo.jp/
メール info@precariat-union.or.jp

f:id:kumonoami:20200709175651j:plain

f:id:kumonoami:20200706135010j:plain